診察。かかりつけ医 | うさぎと読書と、双極性障害と。

診察。かかりつけ医

診察日でした。

◾︎元気にしているが、台風でちょっとしん

どい。

昨年の台風が怖すぎたので、今回はずっと

緊張してて、備えを見直したり追加したり

おかずを何品か作ってみたりで気疲れが

大きいと思う。

◾︎他の病院に初診で行くと問診票にかかり

つけ医を書く欄があり、いつも悩んむのだ

けど、ここには精神科でよいのか?

何となく内科かなと思ったりするのだけど?


先生からは、う〜ん、かかりつけ医はまあ

内科やな。

たまに行く内科があればそこを書けばよい

と言った。

でも、風邪ひいたときぐらいしか行かない

から年に1回も行かないぐらいの頻度よ?

と言うと、まだ健康だからそうだろうけど

かかりつけ医は内科を書けばよいよ、と

言われた。