【メモ】婦人科診察、ピルのあれこれ | うさぎと読書と、双極性障害と。

【メモ】婦人科診察、ピルのあれこれ

11月で子宮内膜症で卵巣を片方摘出して

から2年。

術後検診は半年ごとに行っている。

術後から生理不順に悩まされ、月の半分

が出血してたり、ハイキング中に出血した

りと悩みの種だった。

術後1年がだったとき、ピルで生理を

コントロールし始めた。

そして1年近くたち、今日はピルの処方で

行ってきた。

ピルの疑問を色々質問してきた。

◾︎この2カ月はごくごくわずかな出血しか

していない。出血とは言えないぐらい。

これはもうそろそろ閉経に入ってきてるの

か?母の閉経は48歳で早かった。

先生は、出血量は問題ない。全く出血しな

い場合もあるけど問題ない。

昔のピルは今より多いホルモンを使ってた

のできっちり出血してたけど、今はごく

少量のホルモンで調整してるので、出血量

も少量だったり全くなかったりするけど、

そのまま休薬期間が終われば新しいシート

を飲み始めたらよい。

◾︎休薬期間中がわりとしんどい。

今月は特にしんどくて、頭痛に加え倦怠感

がひどく、熱がこもってるような感じが

ある。

ただ、精神科の病気が秋口に少し調子を

崩しがちになる時期ではあるので、たまた

まピルの休薬期間と重なっただけという

可能性もある。

頭痛は前から言ってるようにピルのものだ

けど、倦怠感とかは鬱気味になると出る

症状なので精神科が原因かもしれない。

先生は、うーん、倦怠感とかもピルで出る

症状ではあるけど、出るとしたら飲み始め

てもっと早くに出るから断言は出来ないけ

ど1年近く飲んでてピルが原因とは考えに

くい。

今回はまた3カ月処方しとくから、もし

しんどいのが続くようなら中断するように

と言われた。


◾︎例えば50で閉経するとしたら、ピルを

飲んでたらそれはどうやって分かるのか?

先生は、ピルを飲んでたら閉経が分からな

い。

なので、ピルのやめ時は50で閉経とした

らその1〜2年前にやめて様子を見るとい

う感じ。

私の場合は生理不順で飲んでて、もうすぐ

1年になるので、一旦やめてみて、生理周

期の具合やそれにまつわるしんどさ加減を

みてみますか?と提案された。


という事で、今回の処方分を飲み終えたら

一旦中止。

何も閉経まで飲む必要はないなと思った。