自分が感じたことを大事にする1年に♪ | *札幌*二人の息子の不登校とひきこもりを経験して…親のココロが緩んだ先に見えるもの

*札幌*二人の息子の不登校とひきこもりを経験して…親のココロが緩んだ先に見えるもの

中3の夏から不登校になり、進学せず、3年間お部屋生活をしていた長男のことや当時のわたしの気持ち

息子の不登校をきっかけに
私自身が自分自身と向き合う事に気付き、学んだ心のことを中心に綴っています


2017,5月 長男は働き始めました



norikoです。
今年もどうぞよろしくお願いしますクローバー

年内に1年の振り返りを書こうと思いつつ
年が明けてしまいました^^;

ひとことで振り返ると、、
【心穏やかに過ごした日々が多かった1年】
だったと思います。

嬉しいことや楽しいことの他に
ショックなことや
悲しいこと、
腹の立つこと
嫌だな〜と思うことや
面倒だな〜と思うことなんかも
当たり前にあったけど、

【心穏やかに過ごした日々が多かった1年】
そう思えたのは

一括りにネガティブな気持ちとして
そのネガティブな気持ちを引きずる時間が
昔に比べて断然短くなってるから…
落ち込んでも数時間だったり、
翌日には気持ちが切り替わっていたり、

心穏やかに過ごせることに幸せを感じるわたしとしては、幸せ多き1年だったと思います。


ちなみに昨年、落ち込んだBest3を(笑)

1 次男がジムを辞め、『これからどうしたい?』と言うわたしに『シニタイ』と答えたこと🤣
2  初めて(知人に)LINEをブロックされたこと😆
3 考えてみたけど、思い付かなかった😅

振り返ると落ち込んだことも
あまりなかったみたいw


嬉しかったBest1も

1 LINEで送られきた笑顔の息子

当時、青春も無くて、不憫だーって思ったことを
思い出しながら、『勝手に可哀想な子にして、ごめんよ〜失礼しました』って思いました。

わたしは
子供たちが笑顔で過ごしていることが
1番嬉しいのだな〜と思います。

あ、だからと言って
子供はずっと笑顔でいなきゃならない訳ではないからね〜


喜怒哀楽…大事ハート


今年は
もっともっと自分が感じたことを大事にする1年にしたいな〜と思っています。

楽しいこと嬉しいことと同じように
ネガティブな気持ちも更にしっかり感じていきたい。

わたしがわたしの1番の理解者であるためにピンクハート


で、、
今年の漢字一文字は

【感】に決めました✨

感じることを大事に
感動や感謝の多き1年にしたい🥰
(結局…ポジティブを欲するわたしww)







今年もたくさんのママたちと出逢えたら
嬉しいです音譜