子供を信じる!子供の何を? | *札幌*二人の息子の不登校とひきこもりを経験して…親のココロが緩んだ先に見えるもの

*札幌*二人の息子の不登校とひきこもりを経験して…親のココロが緩んだ先に見えるもの

中3の夏から不登校になり、進学せず、3年間お部屋生活をしていた長男のことや当時のわたしの気持ち

息子の不登校をきっかけに
私自身が自分自身と向き合う事に気付き、学んだ心のことを中心に綴っています


2017,5月 長男は働き始めました

はじめましての方はこちらから♪ 


norikoです。



卒業シーズン✨


色んな思いを抱えて

卒業式を迎える、迎えたお母さんもいると

思いますが、、わたしはそうでした。


ご卒業おめでとうございます音譜



所属先なく卒業した長男だったけど

大丈夫!な未来がありました


今でも所属先なく家で過ごす次男だけど

大丈夫です


家で過ごしていても

成長してる〜と感じています。




タイトルの

子供を信じる!



SNSを眺めていたら


『卒業式だけは参加すると息子が言いました!

(親の)両親は大丈夫か?と水を挿すようなことを言うけど

わたしはその言葉を信じています!』



こんな投稿を見かけて…


勝手に色んな想像をするわたし(笑)


子供が本当にそう思っているならいいよね…


でも子供も本当にそう思っていても

出来ないこともあるし


親のことを思いそう言っていることもある。ってことを想像出来るといいなと思う。



言葉の奥にある気持ちを想像してみる。



言葉のまんま信じてる。とか言われたら



信じられた子供は迷惑だわ〜(笑)


って、勝手に思うw




子供が卒業式に行かなかったら

信じていたのにウソを付かれたになるのかな



子供がよく言う

『明日は学校に行く』も


それを信じるとなれば

行かなかった時

信じていたのに…と裏切られた気持ちにならないかな



子供の言動や行動に振り回されるって

親もしんどいけど


子供もしんどい…いつも見張られてね




自分が期待していた気持ちに気付いて

そんな自分に

期待するよね〜って寄り添って

あげられたらいいなと思う





見守ると見離すと見張るの違いは

何だろ???と


迷った時期があって

何か息子に言うこともいつも躊躇った


こんなこと言ったら

こんなことをしたら

見離されたと思うんじゃないか


息子に気を遣うようになってた



見守る、見離す、見張る


どう言うとか何をしようかとか

外側のことじゃなく


自分の心の中にある


家にいる子供のことを

自分はどんな風に思ってるのか


なぜ、そう思うのか


自分の思いを知りながら

自分の気持ちに寄り添いながら

自分の言いたいこと、してやりたいこと

すればいい。



結局、

自分と向き合っていくに繋がるピンクハート







自分と向き合うのが難しいと感じる時は

ご利用ください〜✨


https://ameblo.jp/n19680652/entry-12440889963.html 




【おうち生活見守り隊】

次回のおしゃべり会開催日