日々、自分に質問♪ | *札幌*二人の息子の不登校とひきこもりを経験して…親のココロが緩んだ先に見えるもの

*札幌*二人の息子の不登校とひきこもりを経験して…親のココロが緩んだ先に見えるもの

中3の夏から不登校になり、進学せず、3年間お部屋生活をしていた長男のことや当時のわたしの気持ち

息子の不登校をきっかけに
私自身が自分自身と向き合う事に気付き、学んだ心のことを中心に綴っています


2017,5月 長男は働き始めました




norikoです

わたしが気を付けていること…
そして、気を付けていても
やってしまうことが多々あること😆

そして、やってしまった😅と
気付けたことに
まずは良し!としていることが


書かれていたので
シェアします〜



以前手術をすることになったと母親に伝えとき

「大丈夫なの?」

としつこく言われた。

大丈夫かどうかなんてわかるはずもないのに・・・。

一番不安なのは自分なのに
”母を”
安心させるために「大丈夫だろう」といった。

なぜ手術を受ける私が、
母を安心させなければいけないのかと思った。

・・・

親切そうに見える人なのに
大切な人から本音を話してもらえないと
悩んでいる人がいる。

きっとその人は、相手から見て
親切そうに見えることが余計に厄介なのだろう。

話してしまえば親切の名のもとに
よからぬことになる。

そんな予感がするから話したくなくなるのだろう。

相手の為を思っているとその声かけは、
役に立っている実感が欲しいという
自分の不安(欲求)を解消したい
だけだったりしないだろうか。

50年の人生の間にしてしまったことも
されて嫌だったこともあり、私は
発言する前に自分の内側に一度確認する癖がついた。

「この言葉をかけて安心するのは、いったい誰だろうか?」

と。

いかがでしょうか?

これを読みいただいてるあなたが
相手の為を思ってかけたその言葉は、
ほんとに相手のためになってましたか?

余計相手を不安にさせたり
困らせたりはしてないでしょうか?

その言葉を発したくさせたのは
いったい誰の気持ちのためなのか?

自分の気持ちに気づくと、
人の気持ちにも気づきやすくなり
本当の意味でお互いを大事にできるようになります。

こういう自分とのやりとりが
自分の心の傾聴・・・セルフ傾聴です。


✳✳✳ここまで✳✳✳

【わたしの不安の解消のために
息子の不登校やひきこもりを解消しようとしてきた】
【自分の存在価値のために役に立っている実感が欲しかった】

このことに気付くことが出来たことが


目の前の出来事が問題ではないことへの気付きにも繋がって
息子との関係性の変化にも繋がってきたと思ってます。


セルフ傾聴はわたしの日常の一部

日々、自分への質問w

昔は
相手がどう思ったかな?と考えていたことが
わたしはどう思ったのかな?に変わっていった。



『相手の為を思ってかけたその言葉は、
ほんとに相手のためになってましたか?』


わたしが
今でも、よくやらかすこと🤣


振り返ると
聴くだけで良かったな〜と
よく思う。


相手へのコントロールだったり
相手への否定だったり
自分の不安の解消だったり

そんな思いが見え隠れすることもある(笑)


成長しないな〜と思いながらも
自分を責めることなく
またやってしまった😅と
気付けること

相手へのコントロールや否定
自分の不安を解消しようとしていることを
受け入れて

(あなたはそう思うんだね)
わたしはこう思うよ。と伝えること、伝えないことを選べるようになったこと

大きな成長かな〜と思ってる🤭



そしてこれも
わたしが気を付けていること…

わたしは元々劣等感があるから
優越感を持ちたがる

劣等感と優越感は裏と表

優越感を持ったところで
根本は変わらないことも知っている。


なので、
誰かから褒められたり
ありがとう。と言われて
その場で素直に喜べないことも多い🤣


それを
承認欲求に繋げていないか。
自分の価値に繋げていないか。

自分に確認する…
繋げているならそれでもいい。
それを自分が知ってるだけでいいのだ。


そうすると
嬉しいな〜の純粋な気持ちだけが残る。

あとでじわっと、喜びます(笑)




文字で書くと

何言ってんだ??🤔って感じに
なるかもしれないけどw


自転車の乗り方を
文字で書くと難しいけど
練習して、乗れるようになると
何も考えなくても
乗れるようになる感じに似てるな〜と思う…何言ってんだ?!かな(笑)



締めの言葉が見つからないけど

自分の弱味や強み
自分のいいな〜と思うところや
嫌だな〜と思うところ

強みだけや
いいな〜と思うところだけを
良しとするのではなく

弱味や
嫌だな〜と思うところも

あるよね〜

それが今の自分だよね〜と

知っていることが

大きな強味になると思います🥰



🏠🏠🏠🏠🏠

【おうち生活見守り隊】
オープンチャット詳細です〜✨(無料です)


思うことを文章にする難しさを
感じることが多いけれど、

ご質問にも誠意を持ってお答えしますので
是非ご参加くださーい音譜

ご縁があると嬉しいです😊