自分を大切にする | *札幌*二人の息子の不登校とひきこもりを経験して…親のココロが緩んだ先に見えるもの

*札幌*二人の息子の不登校とひきこもりを経験して…親のココロが緩んだ先に見えるもの

中3の夏から不登校になり、進学せず、3年間お部屋生活をしていた長男のことや当時のわたしの気持ち

息子の不登校をきっかけに
私自身が自分自身と向き合う事に気付き、学んだ心のことを中心に綴っています


2017,5月 長男は働き始めました



『辛いわたし(自分)を労ってあげる』と
書いたけれど


労うとか自分を大切にするとか
よく分からない。と言われることがあるので


わたしが思う(やっている)
自分を大切に。を書いてみます。


よく聞くのはリフレッシュ。

1人の時間をもってゆっくり過ごしたり
心許せる友達とランチに行ったり
自分にご褒美を買ってあげたり
美味しいもの食べたり
ボディケアしたりetc...

自分の心が喜ぶことをする。

これも自分を大切にするひとつ
と思います。


やってる方も多いと思いますが
やってみてどうですか…
その時は気分も晴れて…


でも家に帰ると
現実が待っていてどんより。
なんてことはありませんか。


リフレッシュすること自体に
罪悪感を感じているママも多いと感じています。
わたしだけ楽しんでいいのかと。




自分を大切にするって

何か外に向かってやることよりも

自分の内側に向かって
声をかけてあげること(聴いてあげること)



例えば
不登校繋がりのママが『つらい』と言って来たら、何て声をかけますか?

きっと、
『それはつらいよね』と
言ってあげると思うのです。
『気持ち分かるよ』と言ってあげると思うのです。


同じことを自分にしてあげる。



自分が『つらい』と
心許せる誰かに伝えた時に
言ってもらって救われた言葉は何ですか?


その時に救われても
何度もつらいが訪れるのは


自分が
その救われた言葉を
心の奥で受け取っていないから。
自分に言ってあげていないから。


自分のつらいを
分かってあげられるのは
自分しかいない。


自分の中にいる
ちっちゃな自分が泣いていませんか。
悲鳴をあげていませんか。



家族のことを想い
毎日家事をしたり
仕事をしたり
子供の面倒や親の面倒を見ている
自分をどう思いますか。

妻だから、母だから、子供だから
当たり前と思いますか。
まだまだ頑張りが足りないと思いますか。


もう十分頑張っているよ。
少し休んでいいよ。
いい妻、いい母、いい子供じゃなくてもいいよ。
わたしが幸せになってもいいよ。


自分の肩をさすりながら
言ってあげられたらいいな。
自分を抱きしめてあげられたらいいな。と
思います。



【自分が自分に寄り添える】


これが
自分を大切にすることと
わたしは思っています。



自分のことを大切に出来るようになった時

外に向かってやることを
心から楽しめる自分になるのだろうと
思っています。



まずはわたし(自分)が



幸せに😊



追記

2016/6にも同じような記事を書いていました。
よかったら
【自分の心は自分で癒す】




花花花花花

~募集中~
残席1~2名です

【不登校ママのお茶会】
詳細はこちら↓

花花花花花

2月9日(土)
11:00~14:00

*会場*
コミュニティカフェ
『Angemignonアンジェミニオン』
東区伏古(駐車場あり)
(お申し込みの方に詳細お知らせします)

*参加費~1500円

*昼食・飲み物は各自ご持参下さい

花花花花花

お申し込み・お問い合わせはこちら↓

you-hn.652@ezweb.ne.jp



参加希望の方は

件名に『お茶会参加希望』
*お名前(ニックネーム可)
*お子さんの性別・年齢を
お願い致します。


不登校や引きこもりだけじゃなく
登校渋り、発達障害、摂食障害など
お子さんのことで悩んでいるお母さんも大丈夫です😊


花花花花花

仲間と新しいブログを立ち上げました。
是非お立ち寄り下さい😊

【心癒楽会】

フォロー大歓迎花