”★被害者意識ではなく、ガチで被害者の場合は。。。” | *札幌*二人の息子の不登校とひきこもりを経験して…親のココロが緩んだ先に見えるもの

*札幌*二人の息子の不登校とひきこもりを経験して…親のココロが緩んだ先に見えるもの

中3の夏から不登校になり、進学せず、3年間お部屋生活をしていた長男のことや当時のわたしの気持ち

息子の不登校をきっかけに
私自身が自分自身と向き合う事に気付き、学んだ心のことを中心に綴っています


2017,5月 長男は働き始めました


自分のことを思い出した。


4年半前に
息子が不登校になった時


わたしが思ったこと。
 


『なんでわたしばかり』


自分の人生を振り返ると
『しんどいことが多かった』
この時は心底思っていたので

またわたしかよ。と思ったの。



今思うと、自分を守りながら
全部自分で選んできたってことが
分かるけれど



いつも大変なわたしでいるメリットが
たくさんあったんだよな。

自分が大変な思いをするためには
相手を大変な人にする必要があったんだな~と思う。




………

わたしが学んできたものは
過去の未完了の思いを癒すもの。

師匠のたかぢんさんのカウンセリングを
受けた時

親へ抱いていた想いが紐解け
本当に楽になった。

あれから親からこうされたから
こうだ。と思うことはなくなった。



根っ子は同じだけど
アドラーを知った時
冷たいと感じた(今は思ってない)

認知行動療法の講座を受けた時

『過去は掘り下げません』と言われ
『~があるから~出来ない。と今思っている。ことに気付く』

トラウマを癒すのではなく
トラウマがあるから動けないと思い込んでいる自分に気付く。

面白いな~と思った。



根っ子は同じと思うけど
方法は色々あるね。



大変な子供がいるから
わたしが大変。ではなかった。



わたしが大変な自分をやめたら

息子は大変な子供である必要がなくなった。

とわたしは思ってます。



花花花花花

~募集中~
残席1~2名です

【不登校ママのお茶会】
詳細はこちら↓

花花花花花

2月9日(土)
11:00~14:00

*会場*
コミュニティカフェ
『Angemignonアンジェミニオン』
東区伏古(駐車場あり)
(お申し込みの方に詳細お知らせします)

*参加費~1500円

*昼食・飲み物は各自ご持参下さい

花花花花花

お申し込み・お問い合わせはこちら↓

you-hn.652@ezweb.ne.jp



参加希望の方は

件名に『お茶会参加希望』
*お名前(ニックネーム可)
*お子さんの性別・年齢を
お願い致します。


不登校や引きこもりだけじゃなく
登校渋り、発達障害、摂食障害など
お子さんのことで悩んでいるお母さんも大丈夫です😊


花花花花花

仲間と新しいブログを立ち上げました。
是非お立ち寄り下さい😊

【心癒楽会】

フォロー大歓迎花