さてさて
エンビロン誕生秘話の続きです。




ホットペッパービューティのブログも読んでいただいていいるようで、、、ありがとうごじゃいます。
→ビジネスモードで書いているのでここのようなプライベート赤裸々感はないはず。多分




エンビロン=ビタミンA(レチノール)という認識の方が多いのですが開発者のDr.フェルナンデスは文献を研究中、実はフリーラジカル(活性酸素)が病気を引き起こすという考えにも着目したのです。

※私はスキンケアブランドでフリーラジカルにも対応しているエンビロン製品が今のストレス社会で老化予防としていかに先進的で凄いかという点を日焼け止めのラドローション、ラドシールドの説明をする時には必ずお伝えしています。他の製品の時は他にもお伝えしたいことがありすぎてなかなかいきつけない…





でも周りからは[病気を引き起こすのは細菌やカビ、ウィルスである]と相手にされませんでした。


負けてなるかと研究を続け膨大な文献をリサーチするうちにそれまで化粧品製造者達が無視してきた、皮膚と光線ダメージに対応するスキンケア処方を可能にしたのです。


意気揚々と化粧品会社にその処方を知らせて製造してもらおうとしましたが相手にされず…


仕方なく自宅のキッチンでクリームを製造したのがエンビロン誕生の始まりです。





これで私が思い出したのは


ハリーポッターシリーズの
作者JK・ローリング


当初無名で無職のシングルマザーだった彼女が出版社に原稿を送っても続きが読みたいと言ってきたのは一社だけだった、有名な話ですよね。


エンビロンとハリポタのその後を知る由もない当時の担当のアンラッキーと鈍さは仕方ないとして

諦めなかったフェルナンデスとJK・ローリングの気概の爪の垢くらいは煎じて飲まなきゃいけない気分になります。


なんでもピンときてやりたい!と思ったら即座に実行してしまうのは上の方達のような生き方にとても感銘を受ける性格からでしょうか。


年重ねると何故か後悔も反省もするようになってきましたが教訓として次に活かせば良いという開き直りと共にこれからも頑張ります!


家にいたら一日中庭に誘われる…



ずっと見てくるし…






来月5月は5周年記念なので楽しく賑やかな期間にしたいと色々考えています。


是非この機会にお越しくださいませ。

また来週あたり告知します!