集客を ラクに増築する 方法 | マーケティング音痴のための飲食店集客経営研究所

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おはようございます。


店舗集客ラボラトリーのむとうです。



集客と言っても
様々な見込み客への
アプローチ方法があります。


僕の場合は
優先順位をつけて
すべてをやっていく
わけですが


もし
あなたが何をやれば
正しいのか?


優先順位で
迷われているのであれば


今回は
集客方法を
比較的、ラクに増築する

ワークをご提案しますね^^


時間を掛けてで良いので
下記の質問にぜひペンをとって
答えてください。

↓↓↓↓↓↓

================
1.見込み客がどこに多くいるか?
================

市場が見えると、
その市場へのアプローチの仕方も
アイデアが出やすいので
細かく書き出してください。


例)近隣住民、折込、電話帳、組織
  フリーペーパー読者 など


①現在アプローチしている市場


②アプローチしていないが
 考えられる市場




================
2.見込み客に
  あなたのお店を知らせるために
  何をしているか?

================

どのような手法を使っているかを
具体的にピックアップしてください。

例)HP、チラシ、名刺、ぐるなび
  など


①現在している手法


②今していないが今後すべき手法



===


いかがでしょうか?


市場と手法がリストアップできたら
次に下図を見ていただいて






というのは
市場もハッキリして
現在行っている手法が
ある程度の検証ができている
ポジションです。


つまり、
成果があるなら
継続すべきです。


でもきっと
あなたはまだまだ
今の成果に満足していない
はずですよね?


それで、
第二、第三の矢として
のポジションを
実践していくわけです。


たとえば
のポジションの場合
先程のワークで書き出した
1の②のアプローチしていないが
考えられる市場に対して


現在行っている手法は
使えないか?を考え
答えがYESであれば
実践していくということです。


も同様に2の②の
今していないが今後すべき手法を


さらに
現在アプローチしている市場に
実践することで拡大できないか?
を考えて実践するわけです。


このワークを実践していくと
というポジションは
いつのまにか
のポジションに
移動しています。


こうして
集客手法を増やしていくことが
ハードルが低く成果の検証も
早いですね。


何度もお伝えしていますが
実践と検証。そして改善しか
商売を繁盛させる手法は
ないと思います。


ぜひ、今回のワークに
チャレンジしてみてくださいね。




あなたのお役にたてたなら幸いです。


本日もお読みいただきありがとう
ございます。




店舗集客ラボラトリー
所長 むとう