思考を整理し行動を加速させる

人生を変えるオンライン整理術主催

動線収納デザイナー

拝藤チサトです

リノベーション歴13年、

一級建築士×整理収納×マインドコーチ

リンク→oマンガとゴルフ好きな拝藤チサト

 
 
 
 
 
 まずバッターボックスに立とう

 

先日は、整理収納アドバイザー2級認定講座の

オンラインセミナーでした。



zoomでは、

関西の方のみならず、

神奈川の方や、鹿児島の方ご参加くださり、 

オンラインセミナーの楽しさを感じている私です。




実は、オンラインのイメージがついてるかもしれませんが、私が本格的にオンラインに乗り出したのは、去年の今ぐらいです。




完全にオンライン化できたのは、

2020年の9月でした。



オンラインを、軌道に乗せるために、試行錯誤し、七転八倒していた去年を懐かしく思います。

 


言い方を変えると、試行錯誤しないと、新しい道が開けません。




あなたは、何もしないで、

新しい道が開けたらいいなあーーー。と

言っているだけではありませんか?



試行錯誤をたくさんしていますか?

名野球選手でも、打率3割。

(ごめん、野球のこと知らないけど)





あなたは、打率は何割ですか?



打つ前に、諦めてませんか?

バッターボックスに立ってますか?





ぜひ、教えてください。




今日の、

セミナー参加者様は、悩み事が共通していて、

『夫が片付けてくれない。』という悩みを持っていました。



これって、片付けの悩みではなく、

実はコミニュケーションの悩みなんですよ。



整理収納アドバイザーとして

独立した3年前から、



『夫が片付けません、どうしたらいいですか?』という悩みをよく聞いてました。



その時は、この問題は、コミニケーションの話だ。という認識が私にはありませんでした。



それも片付けの問題だと思ってました。



片付けの問題は、2重になっています。



1つは自分とのコミニケーションの問題。

捨てられない、行動できない、どこに何をしまったらいいかわからない。

続けられない、などは、ここにはいります。



もう1つは、

夫や子どもなど、家族とのコミュニケーションの問題です。


夫が片付けない、夫が色々と買ってくる。

子どもが片付けしない、子どもが散らかす。

子どもが捨てない。

などの問題のことです。





この2重になった、

コーティングされたチョコレートのような

構造において




(あなたが)問題に感じる事は、

夫が片付けないことなんですけれども、

実は核の部分は、

自分とのコミュニケーションが悪い。

ということが往々にあります。



また、他人(自分以外の人)と

信頼関係を築いて行動してもらう方法(人を動かす交渉中)を知らない。

ということも、多く見受けます。



残念ながら知らないことは、

ずっと実践できないのです。


まずは、知るところから始めましよう。






拝藤チサトの無料メルマガはこみら

https://bit.ly/31B8aEL





散らかった家が片付いて

 
 

 

 
 ごあんない


 

下矢印動線収納って何?まずはこちらに登録下矢印

■散らかった家が片付いて自分に自信がつく

■ご自宅の動線収納診断・特別セッションは下記より案内

ラブラブ拝藤チサトメルマガラブラブ

 


 

 

 

提供中メニュー

【拝藤チサトに相談する】

1時間あなたの問題をお話しよう(オンライン)

 

【コースに申し込む】

オンライン3~6ヶ月サポート

 

 お気軽に連絡はこちら

キラキラ公式ホームページはこちら