寝る前5分整理術

自分の人生を創る!動線収納デザイナー

拝藤チサトです

リノベーション歴13年、一級建築士×整理収納

阪神間・大阪:動線収納デザイナー

リンク→o拝藤チサトってどんな人??

 

(2020年4月加筆記事)

 

 

 

 

 性格に合った整理収納が大事





今日は午前はセミナー

午後はズームで片付け相談をしてたんですけど、





『性格に合う』って大事やなあって、

改めて思った。








------



今日はありがとうございました。




子供の性格で遊ぶオモチャは変わる。

とても大きな気づきでした。

正にその通りでした。

色んな事の基準になりそうです。



 

また、

主人にも少し話をふっていただき

ありがとうございました。





気を良くしたみたいで

後で名前を聞かれました。





ありがとうございました。



------


『気を良くしたみたいで』ってウケてしまった!

〇〇タイプのご主人は、扱いが難しいのよね。






内容は、

目からウロコの片付け相談、

みたいな感じでした。





相談内容は



『子どもさんのおもちゃが多いけど、

減らせないんです。

どうやって取捨選択したらいいですか』




でした。




この方は他のアドバイザーに来てもらって

整理収納サポートしてもらった経験があるらしい。(←このパターン多い、私!)






整理収納サポート頼んだら

問題解決したいよねえ。






問題が解決しない理由は

【根本原因】を探ってないから。







浅いところの癌を取っても

まだ、癌は残ってる。みたいなかんじ。





根本原因は、だいたい

間取りではなく【思い込み】にあります!








◉このおもちゃ、

いつか置いてたら遊んでくれるだろう。





っていう、思い込みね。







あなたの思い込みに気づかせてくれて、

あなたの性格に合った整理収納を、

教えてくれる人に、

出会うことがとっても大事です!!








本には、

このように収納しましょうとか、

ものを半分捨てましょうとか、

いろいろ書いてあるけど、



/

そんなん、

わかってたら、やっとるわい!!

\

みたいなことが多いでしょう??







片付けられない人は、

片付けるためのノウハウが必要なんじゃなくて、

片付けるための、『道筋』が必要です。





つまり

あなたが走り続ける時の

ガイド役ね。




ガイド役が、めっちゃ性格合わなかったら、

嫌やん??






私は、整理収納とか、

片付けを教えているけど、



自分の性格を知るとか

自分のことを知る。

ってことも同時に教えてます。



そして、

時間を整理するとか

お金を整理する

っていうことも同時に教えてます。



建築やインテリアに精通し、

心理学を学んでいます。




整理収納はコミュニケーションに関わるからね

片付けが、できない理由はこれだよ!診断つき







 

 

■2週間で!寝る前5分整理するだけで散らかった家がたちまち片付くメール講座

■ご自宅の動線収納診断・特別セッションは下記より案内

image

 

 

 

 
下矢印お気軽相談はこちらから下矢印

■イベントの案内はLINE@が最速!

■登録後2weekは無料相談も可能♡

image

 

 

 

 

 

提供中メニュー

【拝藤チサトに相談する】1時間から片付け相談(対面/オンライン)間取りのセカンドオピニオン(対面/オンライン)

【セミナーを聞く】整理収納アドバイザー2級認定講座(対面/オンライン)

 

 お問い合わせはこちら

キラキラTommy Design公式ホームページはこちら