寝る前5分整理術

自分の人生を創る!動線収納デザイナー

拝藤チサトです

リノベーション歴13年、一級建築士×整理収納

阪神間・大阪:動線収納デザイナー

リンク→o拝藤チサトってどんな人??

 

子どもが小さいと

ステイホーム難しい、、


我が家はパイナップルで

ジュースを作りまた!

 


30代夫婦のご主人から


片付けサポート依頼がきて、

(男性からコンタクトがあるのはレア)


感想をいただきました!

 

 

 変化が起きて、自分がビックリ!



拝藤さん(^o^)



先日はありがとうございました。

◉◉です(^^)




初めて(line)させてもらいます!!

自分でも「できた!!」と思える事があって嬉しくて




キッチンの整理整頓をあれからも進めています。土曜日までの自分は、自分の中では削って削って、残ったアイテムで成しているキッチンだったはずで、もうこれ以上捨てることは無理ーー!!なんて思っていました。なのに、、あれ?あれれ?






これは不要。これも不要。

自分が自分じゃないみたいにサクサク仕分けができて気づいたら、、




ドア横の三段引き出しケース、

空っぽになりました!!




食器棚?電子レンジ下の棚の引き出しは、

上段も取りやすいスペースができ、

中段はもっとスペースができました。



シンク上の吊棚も少しかもしれないけど、

スペースができました!!



自分がスペースを作れるなんて、、

驚きです(・o・)



今までの私は片付けに取り掛かるも、

いつも捨てれなくて、

残して残しまくって元に戻るを繰り返してきました。。





今回、スペースができたことは本当にびっくりでした!!


初めてお会いしたとき、

片付けが苦手な自分、

物を捨てれない自分を責めないでいいですよ。


教わってないから仕方ない。


と言ってもらって、凄く救われたことと、


行動を変えれば未来は変わるとアドバイスを貰えたことで、




今までできなかったから今回もできないんだろうな。。


と、暗いネガティブな、

片付けに対する気持ちが、


自分でもできるかもしれない!

未来の自分は今の自分が作るんだー!!


キラキラな明日を作りたいー!!って


明るく捉える事ができて、

行動に繋がったのかなと思います。


どんな未来に繋がるかワクワクしながら片付けに取り組んでいる自分がいることに気付き、


これも驚きでした(・o・)!!




廊下の収納は、

何が入っているのかぐちゃぐちゃカオス状態でしたが、

向き合ってみたい!

と思うことができて、


今の自分のできる範囲で不要な物は取り除きました。



まだまだだと思いますが。。


でも、ここにも少しスペースができて嬉しく思っています(嬉しい)




同じく、ぐちゃぐちゃだった洗面台鏡裏の棚も、何があるか把握し、

不要と思うものは捨てました。


するとギッチリだったところに空間がほんの少し現れました!!



拝藤さんとお話して、

前回、前々回と確実に私の整理整頓に対する考えが変わってきています。



自分はできないと思っていた心のロックや、これは捨ててはいけないと勘違いしていたロックが、はずれてきたなと実感しています。






ロックがはずれて、1段、また1段と階段を上がっていくと見える景色が変わってきました。




景色が変わる事で、今の自分に必要なもの不要なものの認識も変わってきました!!



前々回お会いしてからも自分の変化にびっくりしていたのに、前回2回目後のこの自分の変化、指数関数的な伸びにさらに驚いています(びっくり)拝藤さんすごいです(!)(!)




あと、母から貰って使わず、

ずっと置いていたお皿たち。




拝藤さんとお話しなければ、

何も疑わず置いたままだったと思います。



土曜日あの後、直ぐに聞いてみました。


すると、母は軽く「捨てていいよ〜」と。


怒られる、何か注意される、物を大切にしなさいと言われる。。


なんて思っていた自分は軽い母の返事に目が点(笑)



早速、感謝の気持ちは込めながらお皿たちにサヨナラできました。


これも未来に繋がる行動♪自分が思っていることが必ずそうじゃないと言うことや、もし捨てないでと言われたとしても自分の価値観、気持ちを大事にしてもいいんだと言うこと。学ぶ事ができました。




これからも整理整頓を通じて学ぶ事が沢山あると思ったらワクワクします♪


学んで実践して少しでも軽い気持ちで生活できるようになりたいです!!


興奮のあまり長文になりましたー!!

ごめんなさいです(汗)(汗)



---------


奥様から

めっちゃいい感想をいただいちゃいました!



この夫婦は、夫婦でサポートを受けてくれています。



捨てられない妻

それが理解できない夫


この図式やと、、、



ケンカになったり、もめたりするから

片付けの本質まで行き着かないで

疲弊しちゃうのよね。



拝藤チサトは性格分析も初めにしてから

サポートに関わります。



重要なことはね、


【片付けに困ってる】



ほんで、どうする??

なんですよ。



本を読む

片付かない


インスタ見る

片付かない



ほんでどうする???



私は

【気づき】を得たら皆んな行動できると

信じてる。



だから、【片付け方】をおしえるより

【何が問題か気づく】ような質問をいっぱいしてます!




もちろん片付け方も教えるけど

大事なのは、そこじゃない!




3カ月のオンラインコース

6カ月のオンラインコースもあり💕



詳しくは


メルマガにて!


下矢印NEW

NEW拝藤チサトの2週間無料レッスンNEWNEW


 
 

■2週間で!寝る前5分整理するだけで散らかった家がたちまち片付くメール講座

■ご自宅の動線収納診断・特別セッションは下記より案内

image

 

 

 

 
下矢印お気軽相談はこちらから下矢印

■イベントの案内はLINE@が最速!

■登録後2weekは無料相談も可能♡

image

 

 

 

提供中メニュー

【拝藤チサトに相談する】1時間から片付け相談(対面/オンライン)間取りのセカンドオピニオン(対面/オンライン)

【セミナーを聞く】整理収納アドバイザー2級認定講座(対面/オンライン)

 

 お問い合わせはこちら

キラキラTommy Design公式ホームページはこちら