寝る前5分で片付く整理術 拝藤チサトです

リノベーション歴13年、一級建築士×整理収納

戦略的に家を使う、阪神エリア動線収納デザイナー

リンク→o拝藤チサトの人となり簡易版はこちら

 

(2018.9加筆記事)


先日は母と妹たちと

大阪中之島にキュリオス(サーカス舞台)を

観に行ってきました! 




整理が苦手な母への誕生日プレゼントは、

モノではなく思い出です。




生歌、生演奏、鍛えられた肉体、

プロの技の数々、、

面白かったです。

五感で味わう、芸術っていいよね。






『適材適所収納のいえ』


羽曳野市のモデルハウスの

収納監修を担当しました。 

(インテリア監修ではありません)


基本設計は

(元社名)アールハウスコンシェルジュ


現在は女子建築設計





洗面所の収納は機能的でないと!


洗面所には

細々としたモノが沢山あります。


でも、新築戸建住宅の洗面室は

収納がゼロ。



洗面化粧台と、

洗濯機を置いたら

以上、終わり。





という間取りが

かなり多いんです。





それが、いつもチラシを見ていて不満で!



今回は洗面所には力を入れました。






▼洗面化粧台の横には、

洗濯機置き場と、吊り戸棚。

そして、左端にはカゴ収納ができる可動棚を!


▼棚板6枚って珍しいですよ
カゴの中には家族それぞれの下着を入れたり
ハンガーを収納すると良いですよ!

カゴは無印で揃えました。

(因みに、このクロス私はあまり、、です。
今回はインテリア監修ではなく、収納監修なので
何も言えねー



▼吊り戸棚の中には
使用頻度が低いモノを仕舞いたい

軽いモノのストックがおススメ


▼天井からは物干し竿が吊れるようにしました。
ワーママには必須でしょ?

わたしには必須です。

▼洗面化粧台の背面には浅い収納
タオルやボトルを

下部はバスタオルを!

▼上部は観音開きにしてあり、
見せたくないものを仕舞うことも可能


▼洗面化粧台の右隣には
足場板とOSB合板のニッチで
歯ブラシ置き場にしてもよし
植物を飾るなどもよし



これで洗面所収納はバッチリ!


ただいま羽曳野市恵我ノ荘にて
モデルルーム公開中だそうです。
(2018.10月時)






新築、リフォームをお考えの方へ
インテリア、収納の相談に乗りますよ!
設計のセカンドオピニオン、しませんか?



3000万円で家を建てるなら
3001万円かけてでも、納得の設計を!


そう思いませんか??




Tommy Design  拝藤チサト

拝藤チサト


1980年生まれ  

西宮市に育ち、尼崎市在住

夫は単身赴任中  ワンオペ育児中  

二児の母(4歳、1歳)


滋賀県立大学 環境科学部

環境計画学科 建築デザイン専攻 卒業


小学生の頃から夢だった建築士を目指すが

ゼネコン、設計事務所、通信販売会社と転々としながら進路に戸惑う。 


その後大手不動産会社でリフォームプランナーとして10年以上活躍。


二人目の出産と、夫の単身赴任を機に独立。


「死ぬまで幸せに暮らす」をモットーに、

クライアントひとりひとりの状況や悩みに寄り添った整理収納のコツをお伝えし、一生モノの片付け術を伝授する。

「こんなに楽になるとは思わなかった」と喜びの声を多数いただく。



『片付けは、女性の基本スキルではなく、

建築と同じくらい特殊スキルである』と考える。


クライアント宅の動線設計・収納サポートをし、

家を一軒まるごと片付けるための設計から提案する『動線収納デザイナー』として活動中。