何だか自分は落第者か

廃人のように自分にラベルを

 

貼っていたな。

それは、トップを目指すという幻想

 

そして、スペシャリストという
肩書に魅了された結果である。

 

人が好きではない。
なぜなら面倒だからである。

 

もっとシンプルに生きればいいのだ。

それだけのことである。

 

わたしはわたしでいいのだ。

そう気づいた時に

 

自分の決めつけを
取り除いてみたら

 

何とも気楽であるのだ。

 

たかがタンゴを踊っただけ
それも基本的なレベルである。

 

人のやり方に気づいた。
わたしが何をしたいのか

 

よくわからないと指摘された。

 

自分のやり方では気づかなかった。
そして、複雑な動きは無用である。

 

相手は何をしているのか。
基本的な動きを練習しているだけである。

 

タンゴの練習に来たわけではない。

 

それでもその体験は深くて濃い。
さらに凄いのは、わたしは、それを

 

やりづづけている。
それに気づいたことである。