雪解けを感じる地方ではないけれど

比喩的に、何かがとける感じ。

 

そして、春がやってくる。

この国は四季があるから

 

人間らしく生きていられる。

他の国の人が来たがる理由はそれ。

 

そして比較的に治安がいい。

監視カメラがあるからって

 

手抜きしてないですよね。(笑)

 

それだけではない。

この国の良さがあった。

 

天皇制を軸にした

国家崇拝主義と呼べるものが

あった。

 

この国の人口は減少していくばかり

そして、いろいろだね。

 

国民が増えればいい。

そんな単純なことではないけれど

 

みんな子供産まないの

何でだろう。

 

それは、女性の問題ではない。

男の問題だ。

 

数の政治ではないけれど

人口減少は致命的ですね。

 

この国の存続が危ぶまれる。
50年後ですけど。

 

わたし死んでますけど。

たぶん。

 

未来に不安を抱えているとは言え

今は、何とかなっている。

 

それはあなたの思い過ごしではないでしょうか。

 

そんな、こんなでいろいろ始動しますよ。