N.L.P.対ゲシュタルトというセミナーを体験して

今年は、ゲシュタルトの振り返りの年だなと感じています。

 

N.L.P.というコミュニケーション心理学が学んで

当時からコミュニケーションって何だ。

 

あなたは他者不在なんだよ。

ってよく言われたこと。

 

そうさ、自分の世界を語って何が悪い。

ならば、相手も聞いて欲しいだろう。

 

そんな自分のことばかり話していたら

最初は興味があるけれど、同じことで飽きるだろう。

 

そんな一方通行のコミュニケーションに気づいた。

もう20年も前の話だ。

 

それからコミュケーションのスタイルは変化したか。

変える必要はないし、変わらない。

 

これは幼児期の体験がすべてである。

そして、それは個性でもある。

 

正しいコミュケーションなど存在しない。

敢えて言えばどれもが正解である。

 

そんなコミュニケーションスタイルを追求していた。

 

ゲシュタルトを体験して、君は夢遊病者のようだ。

何だそれって。

 

自分の頭の中にあることをただ話しているだけで

現実にアクセスしていない。

 

それを現実逃避という。

なるほど、思考と感情と現実にアクセスすることだ。

 

考えているだけで行動が伴わない。

感じていることをすり替える。

 

今起こっていることがすべての答えである。

それだけではないのだが

 

今ここを感じて生きることだ。