人生、百年とは、私が勝手に決めてます。
百歳まで生きる。

何だかわからないけど不安だった。
小学校から中学生を送る。

何が不安だったか?。生活が不安だった。
母子家庭で、母だけに育てられた。

成績もよかったし、スポーツもできたが
不安だった。

成人してからも不安だった。しかし、強がる術を学んだ。これが、諸悪の根源である。

良くも悪くも素直になれた。

その生き方は修正する必要があった。それを知ったのがあるセミナーであった。

心理学には、興味があったが、知識として学ぶ必要性は感じなかった。

心理学をベースにした実習は、私の可能性を開花した。回りとのコミュニケーションが全く取れていないことを認めざるを得なかった。

コミュニケーションって?。
自分の意見を相手に言う。相手の意見を聞く。

その程度の認識でしかなかった。
これは、正に発達障害ではないか!。
それに、近い。

多かれ少なかれ人は発達障害である。
これが、私の持論である。

精神的に成熟する人は、そんなに多くはない。
五分五分だろう。

人は人で磨かれる。
人とでしか磨かれない。

コミュニケーションスキルを学んでも
使う心構え次第である。

そんな、私が今は、不安があって当たり前
人は悩む生き物です。

悩むとは、問題を作るのである。課題のようなもの。そして、その人の解決不可能な問題は起こらない。

その人の成長に従い
問題は起こるのである。

だから、問題ない人生なんてあり得ないのだ。
なんて生き方はどうでしょうか?。