ミュージアムの中に入ると

素敵な壁がにっこり


この壁、、なんと


よーく見ると、、、




葉に穴があるのですが、、

ムーミンの形になっていたり!


ニョロニョロいたり爆笑


探してあるくとめちゃくちゃ

楽しいにっこり飛び出すハート飛び出すハート




遊び心いっぱいにっこり


2階には


ムーミン谷のジオラマ爆笑キラキラキラキラ

これ感動ピンクハートピンクハート


スナフキンとムーミンが座ってるのに

ほっこりニコニコ



ちなみにかなりのビッグサイズの

ジオラマですグリーンハート


展示物もただ見るだけではなく




こんな感じになっていて、、



正解✅を見て笑った!🤣



でしょうね!!笑




シュール。笑



そしてビッグサイズな絵本!!!!!!


体験型のミュージアムならでは爆笑!!!!




大人もワクワクで楽しかったです!


よくよく考えると、、

ムーミン谷に出てくるキャラクターたちって

それぞれかなり個性ありますが、お互いの個性の違いを受け入れて、それぞれの考え方、価値観で

生きていて、、


今考えると、、昔の絵本なのにすごい最先端な考えですよね!!!!


各キャラクターの紹介見ながら

改めて、、


ムーミンの素晴らしさ知りましたにっこり






④へ続くにっこり






イベントバナー