足下不安定なこのゾーンになると、

一人で歩いていた息子は

石いっぱーーい!と言って誰かと手を繋ぎますニヤニヤ

無謀なことばかり基本はしますが
慎重な時もたまりありますほっこり


先日コメント📝読ませていただいて


思わず、、

わかりすぎて、頷きすぎて
首をふりまくったのですが!!


私の長年の漠然とした、、疑問。


一般的には障害ある子供は健常児に比べて
発達が緩やかです。もちろん個人差はかなりますし障害にもよりますが。


娘も自閉症スペクトラムであり
知的遅れもあり手帳もあるので

いつも書いてますが日常生活のささいなことでも
健常児が教えなくても出来ることは
だいたい習得に数年かかることもあり、

↑ペットボトルの蓋を開けるなど
本当にささいなこと


基本的にスーパーロングタイムかかります。


いわゆる感覚操作が娘は苦手です。

やらせたことないですが茹でたほうれん草を
絞らせたらきっと握りつぶしちゃうか、、
まったく水気をきれないのどちらか。
100回練習してもたぶん無理です。
1000回くらいしたら、、できる、、かな?滝汗


こういう感じです。


習得にとにかく時間がかかります。
そして残念ですが何万回やっても習得できないものもあります。


障害ある子供の親になり
ある意味1番びっくりしたのが、、

基本的に18歳で就職を目指す進路しかないこと。例外もありますが。


中学を卒業したら特別支援学校や専修学校等に
進学して就職という流れが主流。


習得に時間がかかるから早くから社会に出る必要があるのか?とも思えなくないのですが、、


マイペースにゆっくりでいいから
とにわか、、まやかしのように言われながら
きますが、、


結局は健常児の学年のもちあがりに連れられ
学年だけあがっていってしまい、
我が家のように軽度の知的があったり
手帳とれるかとれないかぐらいの境界域の
親子はものすごく焦らされる思いになります。



そしてやっぱり忘れてならないのは、、
娘のようなタイプだと健常児と同じような部分も多少はあります。まったくないわけではないんです。


親として、、もうなんか、、
現状、、本来なら学生生活を楽しむであろう
高校から大学までの期間が一切ない生活を
娘にさせるのは、、やっぱりかわいそうだなと
思ってしまいます。女の子なんて1番楽しい時期ですし。ただ働くために、、、



18歳から働くだけのための進路しかないのが
違和感が、、いまだにあるます。
もちろん知的にない子たちは大学進学なども視野には入れられると思いますが娘の場合は現実的ではありません。


発達がゆっくりなのだから、、
ゆっくり、、時間をかけて学んで
健常児と同じように22歳くらいで社会に出ることが出来るような環境があればいいのになーと


思っちゃうわけですよ。すみませんニヤニヤ
思うだけなのでゆるしてください。


そうしたら、、こんなに焦らないですし
親も子供ももっと穏やかに過ごせるのになーと。


まぁ、、ただ社会的にきっとそこには
財政的にもお金をまわしてくれるような国ではないのは知ってるのでニヒヒニヒヒ
今の日本を見ていれば、、よくわかります。はい。真顔



ですがやはり、、発達障害という障害が
これだけ周知され、増えたのだから、、
もっと就職するタイミングに関しては
障害がある人も選択肢が欲しいなと思う今日この頃。


自分におきかえも、、
私がポンコツなのもありますがニヤニヤ

14歳、15歳でどんな仕事して生きていきたいかなんて、、

決まってなかったです。

皆様決まってました?!

システムエンジニアって何?それって食べ物?
ぐらいのポンコツだっただけにほっこり



自分がそんなだったのを考えると、
今の娘にどんな仕事をしたいか?なんて聞いたってまともな話し合いなんて出来るわけもなく

娘の返答は一貫して変わらなく


ママに一生寄生して生きていくからデレデレ



叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び


やめて叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び


いつかは自力してください叫び叫び叫び



それを踏まえてこの間書いた
進路を考えなおしちゃう感じなんです。
就職するためにしか生きていかない数年をこれから、、送り、、、
数年後に、、今のコロナ不況の影響を受けてしまわないのか、、どうなのか、、真顔



まぁ、、実際考えてもわけわかめですニヤニヤ
白髪が大量に増量される案件です。





とりあえず昨日は洗濯機の使い方を教え、
ためしに口頭で指示を出してみたら、




えっ!?わかんない?
電源どれ?


あっ。出来た!


真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔


見に行ったら洗剤入れ忘れ
プラス
モードが、、洗濯槽洗浄になってましたニヒヒニヒヒ






気長に頑張りますグーグーグーグーグーグー😂