お散歩途中に咲いてるミニバラ🌹

今年はローズガーデンは、、エア散歩になりそうだな笑い泣き笑い泣き

仕方ない仕方ない。。

しかしこれはきっとまた来年!という簡単な話しではなく新しい時代の生きた方に変わってくのだろうと、、


全てオンラインになって行くのか、、??
学校も仕事も娯楽も、、楽しみ方も働き方も
変革期なのか。。うーん



基本的に私ポンコツなので3日先くらいまでしか
考えないで生きてるタイプですがねー


さすがに今回はアフターコロナをかなり
考えてます。


なぜって、、娘が

中学3年生。
一般的な中学生とは違い次にすすむ場所により
人生が9割方決まってしまいます。


そして毎回注釈書いていないのですが

娘は知的障害ありの自閉症スペクトラム

たまに誤解されてるからがいらっしゃるのですが
軽度の発達障害と軽度の知的障害は別です。

どちらかが大変だという話しではなく
困りポイントがそれぞれ違う。ということです。

そして同じ診断名でも特性は似たりよったりですが基本的に一人一人全然違います。



現状娘がいわゆる高校という場所への進学は
120%無理だと判断しています。
勉強だけの話しではなく生活面から判断しても
そう思います。
とてもついていけません。本人が一日中学校で
困り倒してしまうだけだなと。


なのでやはり特別支援学校や専修学校などが
選択肢にあるのは変わらないのですが、、


大事なのは進学先を見越して
働き方を考えなければならないのですが、、


これから、、、大不況が、、予想される
アフターコロナの世界で、、

果たして、、娘が就職する頃、、
今と同じやり方で通用するのか?しないのか?

健常者でさえ職を失っていく中で、、

いわゆる、、単純作業はさらに機械化されてる
だろうし、、


働く場所、、あるのか?


まぁ考えたって仕方ないですが
現状は出来ることを増やすだけで
背伸びのしようもなく、、ニヤニヤ

ただ、、これといって得意なことがない娘
やりたいこともとくになく、
そういう話し合いも成立しない中で


生きていくためにお金を稼ぐために身につけさせなきゃいけないことはなんなのか、、??


ものすごーーーく考えてます。


コロナにより世の中的にも、、きっと大きく変わっていくので、、
その渦にのみこまれないように、、、


ただでさえ、、複雑な進路が、、
コロナによりさらに複雑になった感がありますニヒヒ


しかし。きっとこの先も人類には予想もつかないことが起きるのは間違いなく😂
対応、適応していかなければならないんだろうと
思います。



とりあえず世の中がどんどんオンライン化していくので娘専用のパソコンを買うことにしましたねー


毎日色々考えるのですが、、一周まわって、


今日もやることは3食食べて
元気に過ごして終わりですニヤニヤ



とりあえず娘が、、起きてきた息子を犬のように扱って遊んでいる。。ニヒヒ