3歳半児健診☆ | 。*☆ smile & love ☆* 。

。*☆ smile & love ☆* 。

2児の男の子のmamaです(♡˙︶˙♡)

前月でしたが、3歳半健診がありました(^^)


順番とりに行くのも面倒で、時間に行くと最後の方でしたショボーン



息子、グズグズして部屋に入ろうとしません…
20分くらい入り口でグズグズ。
私もイライラが限界でした(ToT)


まずは、体重・身長の測定。
保育園で毎月測ってるので特に気にならず。

次は歯科健診。
歯医者で虫歯になりかけと言われたけど、この時聞いてみたけど大丈夫そうですよと。本当かな?近々、また健診に行かなきゃ!


そして、食生活。
一日の食事を記入してたんですが、うちは朝食がパンです。
私は、ご飯派だったけど、旦那がパン派で合わせるようになりました…
パンとヨーグルトと飲み物。
栄養士さんからは、卵焼きやウインナーをつけてあげていいかもしれませんとの事。


そして一番の問題…就寝時間。
これは私達、親が悪いですが23時に平気で寝ます。
旦那も口だけ。寝かせようとしない。
私も寝かしつけで自分が一緒に寝てしまわないようにと思っていて…
保育園も見守り保育なので、お昼寝は起こしません(/o\)
息子は最後に起きてるみたいで、寝てる時間が長い分、家で寝るのが遅くなってるみたいです。


そして、そして一番の大問題だった問診。
保健士さんからの質問に答えていくんですが…
まず積み木の積み上げ、数を数えるのはできました。
比べ問題もできました。
こうゆうときは何て言うの?と質問でわけわからん返事をしてました。
そして、お話中なのにふらぁ~と立ち、おもちゃで遊ぶと…
保健士さんから、いつもこんな感じ?集団行動できてる?と聞かれましたガーン


とりあえず、残りはまた最後にと言われ待ってると本当最後。
健診自体、二時間以上もかかりました。


人見知りするのに、はしゃいでビックリ…


とりあえず特に問題なく!?終わりました!



寝る時間をどうにか早めたい!

ご飯もバランスよく作らなきゃおねがい