9ヶ月 | RE:

RE:

ブログの説明を入力します。

5ヶ月までいろいろと記録してたのに

バタバタで体調不良もあって

余裕が無かった、、、!!



明日で9ヶ月。



5ヶ月からのこと思い出そ。




まず離乳食初めて、

なんでもパクパク無表情で食べて笑

ストローもコップもやってみたら

最初からできて笑

たぶん人生2回目。


昼寝は短いのを4~5回して

夜は結構寝てくれてた気がする。


6ヶ月になる前に

うつ伏せで飛行機ポーズするように!

これが可愛かった!!!



6ヶ月になってから

だんだん昼寝は3回になったのと

夜寝泣きが始まったかな。


前半は私が盲腸だったし、

後半は風邪っぴきで

なんだかずっと療養してた月だった。



そして、7ヶ月。

ここが辛かったかもしれない。


夜泣きが始まり、

夜間授乳が頻回に。

3~4回はあげてたかも。

途中から2回に落ち着いたかな。


ただ、ひどい時は1時間おきに起こされて

フラフラだった。

そして、下旬に過敏性腸症候群発症。。。


離乳食は夜もあげるように。


昼寝は大体3回で、2回の日も出てきた。


19~20日で行った伊豆旅行で

急にずり這いをしだした!!



年が明けて8ヶ月。


やっと生活リズムがついてきて

起きる時間と寝る時間はほぼ同じに。

昼寝も朝と昼すぎの2回に。

ベッドで寝かせて途中起きそうな時に

トントンしたら1時間以上寝れるように。


離乳食は朝晩で、モリモリ食べる日もあれば

あんまり食べない日も出てきた。

けど、かなりの量を食べられるように。

何か持つものを渡さないと食べてくれない

日が多いのが悩み。


ずり這いは高速になって、

おしりを上げて高ばいをするように。

つかまり立ちもしたい感じはある。


夜、寝付くまで何回も起きる日もあったけど

授乳は1回になって、それまで起きない日も。

かなり夜が楽になってきた感じ。

朝は6時くらいから起きそうになるのを

必死に寝かせるんだけど笑

7時には起きちゃうね。


あとはおもちゃをカンカンさせたり

自分でいないいないばあしたり

絵本をめくったり

なんだかいろんなことができるように

なってきた!!

そして私の言ってることを少し理解

してる感じがする。



なんだかよく分からない生命体から

人間に近づいてきた感じがして楽しい。

もちろん訳分からなくてイライラする日も

あるけど、おおらかになるのが目標だから

優しいママになれるように頑張る!!