To an unseen world 03.ホテルログ | take off

take off

Without haste, but without rest.

今回はロンドンとインバネスで宿泊したので、それぞれご紹介〜!

 

 

  1.ロンドン ノボテルウエスト

 

 

ハマースミス駅(Hammersmith)から徒歩5分くらいの場所にあります。

ヒースローからのアクセスが良好!Zone2なので、交通費も少しだけお得です。それからチェーンホテル(だと思う)でカウンターの人も慣れた感じで対応してくださって助かる!特にデポジット取られることなく、バウチャーとパスポートを見せれば入れました。ただ、私はパスポート取得してから8年も経ってるので、「顔が全然違うから本人か判断できないね!」って笑われました。失礼だぞ!!!ww魂が抜ける

 

それはさておき、外観はこんな感じ。

ドデカホテルなのですぐわかるだろ、と思うことなかれ。

おそらく初見は迷います。私は迷いました。

というのも、回り込まないといけないためです。出口を見誤ると確実に詰みます。

大きなビルが多いので、地図で予習してから行くことをお勧めします。

ちなみに駅が二つありますが、ライン違いなので要注意。

ピカデリーラインはたくさんお店が並ぶ商店街みたいな場所に出ます。

 

さて、道案内はこのくらいにして、恒例の内装写真をいくらか。

 

受付は二階にありますが、宿泊中は1階から出入りして問題ありません。

エレベーターは4機。朝は結構混んでそうでした。

 

廊下。至って普通のホテル。

 

お部屋はとても広くていい感じ!キャリーも余裕で開けるし、ベッドバグのべの字も見えない。清潔で日本人でもOK出せるんじゃないでしょうか。(風呂を除く)

 

高層階は見晴らし抜群!

 

金庫と、飲み物等は無料で使えます。

私は今回、朝食なしプランだったので、自由に物を入れられるタイプのミニバーがあって助かりました。

 

ユニットバス。

 

備え付けのシャンプーやボディーソープはホワイトリリーのいい香りで買って帰りたかったくらいですニコニコ飛び出すハート

トイレの流れも良好でした。その他アメニティは特にありませんでしたが、なぜかドライヤーが2つあったところ、ティッシュも置かれていたところは二重丸でしたね。

ただ、3日に1度しか清掃に入ってもらえないため、バスタオル等が足りなくなったら電話連絡しないといけないので、そこは注意です。

 

カードキーはすっごくかっこいい!1人なので1枚なのかな?

スイッチにさしておかなくても電気が使えたのでラクでした。

 

一番困ったのはWi-Fi。完全フリ〜〜〜〜ダムで流石に怖くて使えなかったですw

今時暗号化されてないWi-Fiを提供してるとこなんてあるんですね・・・。

(まぁ暗号化されてても、セキュリティ職に携わっちゃったんで、今の私は使えないですけど)

 

可もなく不可もなく。使い勝手のいいホテルだと思います。

駅にあるピザ屋さんのポテトがクッソうまいので、小腹が空いたら食べてみてください!w

 

 

  2.ロイヤルハイランド

 

 

こちらはインバネスのホテルです。

インバネスの駅直結と言っても過言ではないほど隣接しています。鉄道使う方はとても便利じゃないかな。

一般的にはインバネス空港から市内までバスで来ると思うのですが、そのバス停からは3分くらいは歩きますのでお間違いなく。女性でも安心して宿泊できる感じのホテルです。

 

外観。左の下に見えてる濃紺のところが鉄道駅です。

 

エントランス。

びっくりするほどお城みたい!

2024/4時点で、チェックインは15時、チェックアウトは10:30。朝食は7:00〜でした。

 

宿泊予定です、と告げれば、快く荷物を預かってもらえます。(帰りも言えば無料で預かってくれる)

が、そのラゲッジルームには、客側が受付で鍵(旧式の、回すタイプのやつ)を預かって、自分自身でその部屋に荷物を置きに行くスタイルなので、カバンに鍵がついてない場合や高価なものが入っている場合は預けないほうが安全かなぁと思います。いくら宿泊客しか入れないと言っても、ね。

 

エレベーターは1台。で、私が行ったときは1日目にして壊れましたw

階段を重い荷物を持って上がり下がりしないといけない可能性があるのは覚悟してください。(流石に、壊れた場合はホテルに依頼してもチップはいりませんが)壊れていなくっても、ところどころにこういうちょっとした階段があるので、頑張ってください!w

階段なしで行けるお部屋もあるよ。こっちだったらラッキーですね!

 

内装は、こぢんまりしたゴシック調のお部屋でめちゃくちゃかわいいです!

やっぱりお城を改装でもしてるのかな?部屋の壁が薄いみたいで、隣のTV音や廊下の音がガンガン聞こえます。

なのに夜ははちゃめちゃに静かで、なんというか、「出る」感じがしました・・・。第6感が敏感な人にはお勧めできないです・・・魂が抜ける

 

アメニティ類は少ないです。石鹸とシャンプーはかろうじて。テッシュはありました。

ミニバーはなし。金庫はあり。ドライヤーもありました。

 

 

 

あ、おもてなしのクッキーがあったのは嬉しかった!コーヒー紅茶は揃ってます。

 

こちらはトイレとお風呂。

湿気がすごいのと、水とお湯を混ぜて出すタイプのなのでめちゃくちゃ使い方が難しかったです。

そして止まらない水漏れ・・やっぱり「いた」のかな・・・w

 

ヒーターはものすごくよく効きます!

めちゃくちゃ冬日だったけど、寝る時は消してても保温抜群な感じ。暑いくらいでした。

扇風機が置いてあったので、多分クーラーはないです。夏場は覚悟して!

 

鍵は旧式。でもドアロックも付いてたし、そこまで怖くはなかったかな。

生きた人間よりも・・・・な感じ(いい加減にせぇ)

 

ここでは朝食付きプランで宿泊したので、その話も少し。

朝食会場の入り口。

 

それから、その中。部屋番号を告げるか、鍵を見せるかすると入れてもらえます。

めっちゃ豪勢でそわそわしました。

 

バイキング形式だけど、種類は質素。最低限って感じです。

ハムとチーズときゅうり、ペストリーは7種類くらいあったかな。

それからヨーグルトとフルーツポンチに果物類です。

 

でも飲み物だけはすごい種類が整っていたwなぜw

これはコーヒーマシンなんですが、これ以外にジュースやミルクも豊富でした。

 

あ、それから最後にWi-Fiについて!!

ここもノボテルと同じく、完全ノーマークの暗号化なしパスワードなしのフリーWi-Fiだったので、私は使ってませんし使用はお勧めできませんが、それでも各階の至る所にルーターを見つけたので、恐らく接続環境は良いのではないかな〜と思いました。

 

総評!

格式高い感じがしますがそんなことはなく、スタッフさんが皆気さくで、聞いたらなんでも教えてくれる感じなのが好感持てました。(朝6時くらいから清掃が始まるのですげー忙しないです。それさえ許容できれば)

こちらはお姫様気分を味わえますし、何よりも立地がいいので、女性にはおすすめのホテルだと思います。

候補の一つとして加えてみてください!

 

以上、ホテルログでした!