イタリア旅行記No.02 ホテルログ | take off

take off

Without haste, but without rest.

これまた時間が開いてしまったのですが、イタリア旅行時のホテルレビューいっきます!

 

イタリアに関しては、あまりにも犯罪が多いと聞いていたので一人旅は無理だなと判断し、初めてツアーでの入国をしていたので、直前までどのホテルに泊まれるのかが不明だし自分で選べないしで毎日ドキドキしながらのチェックインだったんですが、体感で、まぁまぁ当たりを引いたんじゃないかな!?という印象です。

 

 

 

  ①ミラノ ダブルツリーbyヒルトン

 

megu的総合点 ★★★☆☆

 

 

ここは、ヒルトンだけあってとてもいい感じのホテルでした!到着が午前1時ごろだったので、本当に寝るだけになってしまったのがとても残念なくらい!!お部屋自体も広いし、アメニティも揃っていて……といっても日本のを想像すると少ないですが、それでも最低限、石鹸とかシャワージェル的なもの、インスタントコーヒーがある程度ですが、イタリアではある方が珍しいらしいので、国外からくるお客さんが多いんじゃないかなーという印象を受けました。タオルもあったし、ポットもあったし、ドライヤーも一般的に見る形のものがあったのがよかったです。(後述しますが、イタリアのドライヤーは形がすごいんですよね)

 

ロビー

 

お部屋

 

アメニティ類

 

 

唯一ネックだったのは、シャワー。

バスタブ付きのお部屋もあるとは思うのですが、リクエストが通るかわからないので、覚悟はしておいた方がいいと思います。

 

じゃん!

  


これっす。正直きつかった……まだ肌寒い時期の夜中にコレは昇天

そしてイタリア、なんといってもお湯が出にくい…!海外あるあるではあるけれど、タンクのお湯が尽きたら終わりっていうのにシャワーヘッドなしでなんか写真に写ってるシャワーじゃなくて天井からジョババババ!!!って出てくるタイプのでどう使っていいかわかんないし、周りびちゃびちゃになるし、温度調節がうまく効かなくて冷たいしで、日本人にとってはまーじで地獄の入浴……笑 時間との戦いでささっと済ませました真顔

 

あと、これは常識なのか?私が見ていたガイドにはそんなこと一言も書いてなかったからびっくりしたんですけど、イタリアのホテル、便器が必ず二個並んでるの凝視 あとで知ったんですが、片方(便座がない方)は足を洗う専用のものらしく。流石に便座がなかったのでこれを普通に排泄のために使わないだろ、っていうのは見ればわかったんですが、初めて見ると驚きは隠せなかったよね爆笑

 

その他特記事項としては、朝ご飯のビュッフェメニューが豊富でコーヒーが美味しかったですね♡

甘いクロワッサンさいこ〜〜〜〜〜〜♡

 

あと、ツアーだとバスが目の前に停車してくれちゃうのでよくわからなかったんですが、ミラノ中央駅からちょ〜近いみたいです!一人旅だったりだと、このくらい近い方が安心かもしれません。

Wi-Fiは良好でした。

 

 

  ②ベネチア アレクサンダー

 

megu的総合点 ★☆☆☆☆

 

https://www.jtb.co.jp/ovs_htl/detail/search_detail/3412/

※公式が見つからなかったので、JTBさんのサイトへのリンクです

 

待って!?随分他の部屋と違う感じのとこ泊まったんだけどなんで!?部屋のグレードによるのかな!?w

私が泊まったお部屋はこんな感じ。

 

 

 

私は、ここはオススメできない、かな……泊まるだけでもちょっと怖い。言い方はアレだけど、何か出そう、な方の怖い。電気をつけても部屋がめちゃくちゃ暗いのと、人がいるはずなのに静かすぎて。。それと、部屋に多分香水がふってあるっぽくて、鼻がもげそうだったんですよね。窓も少しすかしてみたけどなんか入って来そうですぐ閉めた。。(他の部屋の写真見るとそうでもないので、私の泊まった部屋になんかいたのかもしれん)
でもアメニティはちゃんとあった!石けんとかタオルとか、あと髪留めみたいなのとかね!お風呂もバスタブがあってシャワーもヘッドが取れる(動かせる?)タイプの部屋に当たってラッキーだったので、そういう部屋もあるってのは嬉しいポイントです。

 

ドライヤーがイタリア特有のでめちゃくちゃ使いにくかったネガティブ

見た目がもう掃除機なんよ・・・

 

これが件のトイレと足洗うところですw

ご飯はなかなか美味しかったです!ただ魚がくっそ塩っぽかった・・

朝ご飯はビュッフェで、種類はそこそこ多かったです。

 

Wi-Fiは部屋でも使えたけど、ここも主に眠るだけだったので、高速かはわかんなかったです。

部屋の鍵、これなんだよ!?やっぱ怖くない!?

 

 

  ③フィレンツェ ホテルダティーニ

 

megu的総合点 ★★★☆☆

 

※こちらも公式が見つからなかったので、HISさんのサイトから。

 

 

部屋自体は綺麗でよかったです。大きな窓から見える景色も良くて、いい感じ。Wi-Fiもお部屋でも良好に使えました。

ただ、床が見ての通り絨毯も何もないので寒いのなんのって。スリッパ持参は必須です!

 

 

お風呂は広くてよかったけどやっぱり寒い><

 

冷蔵庫もお値段書いてあって親切設計w

心許ないけどセキュリティボックスもついてました。

特出して書くこともないのですが、他国の方にもよく利用されているっぽくて、時間を誤るとリフトが全部埋まって乗れないので、重いキャリーケースを持って階段で1階まで降りないといけなくなるので注意です。

ご飯食べるところが地下なので、全く電波入りませんでした。

メニューの種類があんまりないので、外で食べてもいいかなって思います。

 

 

  ④ローマ ザ・ビルディング

 

megu的総合点 ★★★★★

 

 

最高。文句ない!ここが一番よかった・・!!駅からも近くてすごく綺麗で近代的だからおすすめです!!

しかし、外から見たときにホテルだってわからないのが唯一の難点で、絶対に迷うので、地図アプリを入れて向かってください爆笑

 

外観↓ ホテルじゃなくないこれ!?笑

最近改装した(?)との情報も見かけたので、そのせいもあったのかもですが、見てこれ!


インテリアもいい感じだし、セキュリティボックスやボタン式ライトもちょ〜素敵!

 

 

洗面も使いやすくて、お風呂も広くて綺麗でした。

 

 

夜は演奏なんかも行われていて、とってもいい雰囲気。

もちろんWi-Fiもバッチリ飛んでて総じて◎ホテル。

私は行けなかったけど、どうやらプールやサウナもあるみたい??

 

朝ごはんもたーっぷり!

二日目の朝は早すぎて食べられなかったんですけど、BOXに詰めてくださって、めちゃめちゃ助かったし美味しかった・・!

 

以下はホテルには関係ないんだけれど、一番近いコンビニ(?)で水ぼられたんで注意してください・・。

アジア人だと思って馬鹿にされたんだと思うんですけど、ペットボトルの水を2.5€で買わされました。後で確認したら1€もしなかった・・悔しい!!少し遠くても10分くらい歩けば大きなスーパーがあるので、そっちで買うようにしたほうが絶対いいですよむかつき(イタリア語で言い返せない自分が悪いっていう話だけど。多分英語もあんまり通じてなかったから。。)

 

 

そんな感じで、イタリアの四つの都市のホテルのレポートでした。

駆け足になっちゃったので、後で付け足すかも?

海外のホテルは情報も少なかったりするので、お役に立てれば嬉しいです飛び出すハート