take off

take off

Without haste, but without rest.

昔行けなかったのはなんでだったんだろうと不思議なくらいスムーズに行って帰ってきてしまったので、ログ!!

 

 

1.バス乗車

バスで行こうと思ったら「17」番に乗るといいです。あと、確か917もセンター付近に停まると思うんですが、確約はできないので、都度調べてください。

時間や行き先はStagecoachのBustimesで調べられます。

 

 

さてさて。

個人でロコネスセンターへ向かうときは、インバネスのバスステーションから、バスで行きます。


ここには、バスステーションから出ているバスの一覧が表示されてます。

 

見やすいので、乗る予定の人は前日までに行って確認しておくといいかも。インフォメーションの人もめっちゃ優しいので、行きたい場所告げると色々教えてくれます!

私の時は、「夏はバスの時刻が若干変わるから、今時刻表出してあげるね」ってわざわざ時刻表印刷して手渡してくれました泣くうさぎ優しすぎ・・・

 

バス停の様子はこんな感じです。

バス一覧の上の「Stance」の番号を見て、自分が乗るバスの乗り場に向かいますよ〜。

 

行きはcitylinkでした!コンセントも付いてた(でもガムで差し口潰されてて入らなかったけど笑)

 

 

 

 

2.降車

バスに揺られて30分もしないくらいかな?右手にロコネスセンターが見えてきます。

アナウンスがある時もあるけれど、ない時は全くないので、注意して外の景色をみておいてくださいね。

 

道はずーっとこんな感じで、ネス湖に沿って走っていきます。

 

ロコネスセンター。

ちっちゃいお城みたいな雰囲気なので、遠目でもわかるかな〜とは思います!

バス停からここまでは三分くらいかな。

目の前で停まるわけではないので、そこも注意です。

 

地名としては「Drumnadrochit(無理矢理の日本語読みで、ドロムナドロキット)」、バス停は「Drumnadrochit, o/s Post Office」。

全く郵便局に見えない郵便局の前で停まります。

 

 

 

3.センターの中

 

 

事前に公式サイトからチケットを買うとお得なんですが、いかんせん、私は以前行けなかった経緯があって、また行けなかったらどうしよう!?と怖かったのでその場で買いました(笑)

それと、入場券のところに「Tour」って買いてあるんですが、それでしか中に入れないので、そのチケットで問題ないです。(私はこれでいいのか一生迷ってましたが・・・笑)

 

15名ごとくらいにグループになって、ネス湖にまつわるビデオを見聴きしながら、部屋をまわっていく感じのエキシビジョンなのでツアーって表記になっているみたいです。ただ、特に案内人がいるわけでもないので、気ままな感じです。

 

最初の部屋では、時間まで待ちぼうけですが、その先はスイスイ進むので1時間もあれば見終われますよ。

 

 

エキシビジョン内、写真OKとか書かれていなかったので、一応控えました。笑

行った人だけのお楽しみということで・・・。

 

で、最後に行き着くのはショップ。

ネッシーどーん!

ネッシー尽くし。見るだけで楽しいです笑

 

ここを出ると、冗談でなくやることがなくなってしまうので、帰りのバス停を調べてから出ることをお勧めします。

周りはこんな感じ〜のどか〜!!

たぶん夏だとアイスクリームが売ってるのかな?

 

 

あ、でも、そのほかのお土産屋さんもちらほらあります。

おもしろハガキも。笑

通り道にあったお土産店では、ポストカードを買うとスタンプを押してくれるサービスがありました。

スタンプかわいいのでぜひ〜!!

私はこの後切手も買って、自分にポストカード送りました!

 

 

4.その他

この辺りまで行くなら、アーカート城も回るといいかなーとは思うけれど、個人で行くと(国際免許がなければ)バスでしか行けない場所になってしまう+バスの本数もそんなにない、ということがあり、厳しそうならば「帰る」ことを優先にした方が良いです!

私はそうしました(過去の経験が尾を引いている)

 

バスからも景色は堪能できますし、ネス湖、プチ旅行としては最適かもしれません!

 

是非是非、足を運んでみてくださいね🎶

初めていく空港のことって調べるじゃないですか。

少なくとも私はめちゃくちゃ調べるんですけどね。

 

結構たくさんの航空会社が乗り入れてるにも関わらず、あまり日本語で情報が出ていなかったので、私も2024年情報をしたためておくことにしました!

行く予定のある方は参考にどうぞ!

 

 

  基本情報

 

ここにある情報が、まあ、全てなんですけれども。笑

 

 

ただ、なんでかバスの運賃とかがこれ通りじゃなかったので、参考程度に覗くくらいでちょうどいいんじゃないかと思います。

ワンフロアの空港には全てがコンパクトにまとまっていて、誤解を恐れずにいうと、びっくりするほど小さいです。

なので迷ったりすることはないと思います。

 

  ①着陸後(空港→市内)

 

飛行機が着陸すると、そのまま到着ロビーまで一直線です。その間1分もかかりません。

 

 

建物の中に入るとすぐそこが荷物を受け取るレーンになっているので、待機。

セキュリティチェックなどはありません。

とにかく鞄をピックアップしたらそれで終わりです。

 

特にやることもないので、そのまま出口に向かってください。

上の方に、バスの時刻表があります。電光掲示板。

バスは結構混むのですが、一本逃すと一時間待ちなので、できれば近い時間のに乗れるといいです。

時間を潰す場所は、ありません!!!w

 

外に出ると、目の前に黄色い看板で「BUS」と書かれているので、表示に従って歩いてください。

待合所には一応屋根がありますが小さいのではみ出てる人も多いです。

 

バスの乗車券はコンタクトレス(クレカ)支払いもできます。£6.5でした。小銭じゃらじゃらも面倒なので、「To inverness please」だけ言って、ピッとして連れてってもらいましょう〜。

 

降車駅でのアナウンスがないのでめちゃくちゃわかりにくいんですが、ほとんどの人がそこで降りるので、それっぽいところに着いたらしれ〜っと降りて問題ないと思います(笑

 

  ②出発時(市内→空港)

 

出発する場所は、到着するところとちょっと違います。

(同じとこからも乗れるけど、混むのでバスステーションから乗るのがお勧め!)

 

地図をぺたり。

 

バスステーションの雰囲気はこんな感じです。

 

降車する場所は、何せ空港なのでめちゃくちゃわかりやすいです。

見ればすぐわかるから、心配しなくて大丈夫。

 

着いた時と同じフロアにチェックインカウンターとセキュリティチェックがあります。

あと小さいお土産やさんと、カフェが一つずつ。何時間も潰せるような場所ではない上、混むような空港でもないので、チェックインは2時間前ギリギリで十分です。

ここは、お土産〜!って感じのものを買うような場所じゃないですが、セキュリティチェック済ませてからのとこにもう1つお土産を買うところがあって、そこではまぁまぁ買い物ができます。

 

 

チェックインの時に、まさかのなんですけど自分の自宅の住所聞かれたので、口頭で言えなくとも書けるようにはしておいた方がいいかも・・・。なんで聞かれたのかいまだにわかんない・・・怖いよぉ・・・笑

 

待機ロビーは人でいっぱい!

ぎゅ〜ぎゅ〜なので、空港感は味わえるかも(何それ)

 

そんな感じで、インバネス空港の紹介はおしまい!

今回はロンドンとインバネスで宿泊したので、それぞれご紹介〜!

 

 

  1.ロンドン ノボテルウエスト

 

 

ハマースミス駅(Hammersmith)から徒歩5分くらいの場所にあります。

ヒースローからのアクセスが良好!Zone2なので、交通費も少しだけお得です。それからチェーンホテル(だと思う)でカウンターの人も慣れた感じで対応してくださって助かる!特にデポジット取られることなく、バウチャーとパスポートを見せれば入れました。ただ、私はパスポート取得してから8年も経ってるので、「顔が全然違うから本人か判断できないね!」って笑われました。失礼だぞ!!!ww魂が抜ける

 

それはさておき、外観はこんな感じ。

ドデカホテルなのですぐわかるだろ、と思うことなかれ。

おそらく初見は迷います。私は迷いました。

というのも、回り込まないといけないためです。出口を見誤ると確実に詰みます。

大きなビルが多いので、地図で予習してから行くことをお勧めします。

ちなみに駅が二つありますが、ライン違いなので要注意。

ピカデリーラインはたくさんお店が並ぶ商店街みたいな場所に出ます。

 

さて、道案内はこのくらいにして、恒例の内装写真をいくらか。

 

受付は二階にありますが、宿泊中は1階から出入りして問題ありません。

エレベーターは4機。朝は結構混んでそうでした。

 

廊下。至って普通のホテル。

 

お部屋はとても広くていい感じ!キャリーも余裕で開けるし、ベッドバグのべの字も見えない。清潔で日本人でもOK出せるんじゃないでしょうか。(風呂を除く)

 

高層階は見晴らし抜群!

 

金庫と、飲み物等は無料で使えます。

私は今回、朝食なしプランだったので、自由に物を入れられるタイプのミニバーがあって助かりました。

 

ユニットバス。

 

備え付けのシャンプーやボディーソープはホワイトリリーのいい香りで買って帰りたかったくらいですニコニコ飛び出すハート

トイレの流れも良好でした。その他アメニティは特にありませんでしたが、なぜかドライヤーが2つあったところ、ティッシュも置かれていたところは二重丸でしたね。

ただ、3日に1度しか清掃に入ってもらえないため、バスタオル等が足りなくなったら電話連絡しないといけないので、そこは注意です。

 

カードキーはすっごくかっこいい!1人なので1枚なのかな?

スイッチにさしておかなくても電気が使えたのでラクでした。

 

一番困ったのはWi-Fi。完全フリ〜〜〜〜ダムで流石に怖くて使えなかったですw

今時暗号化されてないWi-Fiを提供してるとこなんてあるんですね・・・。

(まぁ暗号化されてても、セキュリティ職に携わっちゃったんで、今の私は使えないですけど)

 

可もなく不可もなく。使い勝手のいいホテルだと思います。

駅にあるピザ屋さんのポテトがクッソうまいので、小腹が空いたら食べてみてください!w

 

 

  2.ロイヤルハイランド

 

 

こちらはインバネスのホテルです。

インバネスの駅直結と言っても過言ではないほど隣接しています。鉄道使う方はとても便利じゃないかな。

一般的にはインバネス空港から市内までバスで来ると思うのですが、そのバス停からは3分くらいは歩きますのでお間違いなく。女性でも安心して宿泊できる感じのホテルです。

 

外観。左の下に見えてる濃紺のところが鉄道駅です。

 

エントランス。

びっくりするほどお城みたい!

2024/4時点で、チェックインは15時、チェックアウトは10:30。朝食は7:00〜でした。

 

宿泊予定です、と告げれば、快く荷物を預かってもらえます。(帰りも言えば無料で預かってくれる)

が、そのラゲッジルームには、客側が受付で鍵(旧式の、回すタイプのやつ)を預かって、自分自身でその部屋に荷物を置きに行くスタイルなので、カバンに鍵がついてない場合や高価なものが入っている場合は預けないほうが安全かなぁと思います。いくら宿泊客しか入れないと言っても、ね。

 

エレベーターは1台。で、私が行ったときは1日目にして壊れましたw

階段を重い荷物を持って上がり下がりしないといけない可能性があるのは覚悟してください。(流石に、壊れた場合はホテルに依頼してもチップはいりませんが)壊れていなくっても、ところどころにこういうちょっとした階段があるので、頑張ってください!w

階段なしで行けるお部屋もあるよ。こっちだったらラッキーですね!

 

内装は、こぢんまりしたゴシック調のお部屋でめちゃくちゃかわいいです!

やっぱりお城を改装でもしてるのかな?部屋の壁が薄いみたいで、隣のTV音や廊下の音がガンガン聞こえます。

なのに夜ははちゃめちゃに静かで、なんというか、「出る」感じがしました・・・。第6感が敏感な人にはお勧めできないです・・・魂が抜ける

 

アメニティ類は少ないです。石鹸とシャンプーはかろうじて。テッシュはありました。

ミニバーはなし。金庫はあり。ドライヤーもありました。

 

 

 

あ、おもてなしのクッキーがあったのは嬉しかった!コーヒー紅茶は揃ってます。

 

こちらはトイレとお風呂。

湿気がすごいのと、水とお湯を混ぜて出すタイプのなのでめちゃくちゃ使い方が難しかったです。

そして止まらない水漏れ・・やっぱり「いた」のかな・・・w

 

ヒーターはものすごくよく効きます!

めちゃくちゃ冬日だったけど、寝る時は消してても保温抜群な感じ。暑いくらいでした。

扇風機が置いてあったので、多分クーラーはないです。夏場は覚悟して!

 

鍵は旧式。でもドアロックも付いてたし、そこまで怖くはなかったかな。

生きた人間よりも・・・・な感じ(いい加減にせぇ)

 

ここでは朝食付きプランで宿泊したので、その話も少し。

朝食会場の入り口。

 

それから、その中。部屋番号を告げるか、鍵を見せるかすると入れてもらえます。

めっちゃ豪勢でそわそわしました。

 

バイキング形式だけど、種類は質素。最低限って感じです。

ハムとチーズときゅうり、ペストリーは7種類くらいあったかな。

それからヨーグルトとフルーツポンチに果物類です。

 

でも飲み物だけはすごい種類が整っていたwなぜw

これはコーヒーマシンなんですが、これ以外にジュースやミルクも豊富でした。

 

あ、それから最後にWi-Fiについて!!

ここもノボテルと同じく、完全ノーマークの暗号化なしパスワードなしのフリーWi-Fiだったので、私は使ってませんし使用はお勧めできませんが、それでも各階の至る所にルーターを見つけたので、恐らく接続環境は良いのではないかな〜と思いました。

 

総評!

格式高い感じがしますがそんなことはなく、スタッフさんが皆気さくで、聞いたらなんでも教えてくれる感じなのが好感持てました。(朝6時くらいから清掃が始まるのですげー忙しないです。それさえ許容できれば)

こちらはお姫様気分を味わえますし、何よりも立地がいいので、女性にはおすすめのホテルだと思います。

候補の一つとして加えてみてください!

 

以上、ホテルログでした!