To an unseen world 05.ネス湖もリベンジ! | take off

take off

Without haste, but without rest.

昔行けなかったのはなんでだったんだろうと不思議なくらいスムーズに行って帰ってきてしまったので、ログ!!

 

 

1.バス乗車

バスで行こうと思ったら「17」番に乗るといいです。あと、確か917もセンター付近に停まると思うんですが、確約はできないので、都度調べてください。

時間や行き先はStagecoachのBustimesで調べられます。

 

 

さてさて。

個人でロコネスセンターへ向かうときは、インバネスのバスステーションから、バスで行きます。


ここには、バスステーションから出ているバスの一覧が表示されてます。

 

見やすいので、乗る予定の人は前日までに行って確認しておくといいかも。インフォメーションの人もめっちゃ優しいので、行きたい場所告げると色々教えてくれます!

私の時は、「夏はバスの時刻が若干変わるから、今時刻表出してあげるね」ってわざわざ時刻表印刷して手渡してくれました泣くうさぎ優しすぎ・・・

 

バス停の様子はこんな感じです。

バス一覧の上の「Stance」の番号を見て、自分が乗るバスの乗り場に向かいますよ〜。

 

行きはcitylinkでした!コンセントも付いてた(でもガムで差し口潰されてて入らなかったけど笑)

 

 

 

 

2.降車

バスに揺られて30分もしないくらいかな?右手にロコネスセンターが見えてきます。

アナウンスがある時もあるけれど、ない時は全くないので、注意して外の景色をみておいてくださいね。

 

道はずーっとこんな感じで、ネス湖に沿って走っていきます。

 

ロコネスセンター。

ちっちゃいお城みたいな雰囲気なので、遠目でもわかるかな〜とは思います!

バス停からここまでは三分くらいかな。

目の前で停まるわけではないので、そこも注意です。

 

地名としては「Drumnadrochit(無理矢理の日本語読みで、ドロムナドロキット)」、バス停は「Drumnadrochit, o/s Post Office」。

全く郵便局に見えない郵便局の前で停まります。

 

 

 

3.センターの中

 

 

事前に公式サイトからチケットを買うとお得なんですが、いかんせん、私は以前行けなかった経緯があって、また行けなかったらどうしよう!?と怖かったのでその場で買いました(笑)

それと、入場券のところに「Tour」って買いてあるんですが、それでしか中に入れないので、そのチケットで問題ないです。(私はこれでいいのか一生迷ってましたが・・・笑)

 

15名ごとくらいにグループになって、ネス湖にまつわるビデオを見聴きしながら、部屋をまわっていく感じのエキシビジョンなのでツアーって表記になっているみたいです。ただ、特に案内人がいるわけでもないので、気ままな感じです。

 

最初の部屋では、時間まで待ちぼうけですが、その先はスイスイ進むので1時間もあれば見終われますよ。

 

 

エキシビジョン内、写真OKとか書かれていなかったので、一応控えました。笑

行った人だけのお楽しみということで・・・。

 

で、最後に行き着くのはショップ。

ネッシーどーん!

ネッシー尽くし。見るだけで楽しいです笑

 

ここを出ると、冗談でなくやることがなくなってしまうので、帰りのバス停を調べてから出ることをお勧めします。

周りはこんな感じ〜のどか〜!!

たぶん夏だとアイスクリームが売ってるのかな?

 

 

あ、でも、そのほかのお土産屋さんもちらほらあります。

おもしろハガキも。笑

通り道にあったお土産店では、ポストカードを買うとスタンプを押してくれるサービスがありました。

スタンプかわいいのでぜひ〜!!

私はこの後切手も買って、自分にポストカード送りました!

 

 

4.その他

この辺りまで行くなら、アーカート城も回るといいかなーとは思うけれど、個人で行くと(国際免許がなければ)バスでしか行けない場所になってしまう+バスの本数もそんなにない、ということがあり、厳しそうならば「帰る」ことを優先にした方が良いです!

私はそうしました(過去の経験が尾を引いている)

 

バスからも景色は堪能できますし、ネス湖、プチ旅行としては最適かもしれません!

 

是非是非、足を運んでみてくださいね🎶