こんばんは。

 

本日は、新成虫掘り出しです。

 

我が家で飼育しているヘラクレスですが、次々に羽化してきています。

 

掘り出すのは、ヘラクレス♀。

 

今回の掘り出しで、♀は7割ぐらいになります。

 

♂もチラホラ羽化してきている個体もいますが、不全ばかり・・・・

 

人工蛹室のケースに問題があるみたいで翅がぐちゃぐちゃ。

 

なぜ、翅がぐちゃぐちゃになるのか?

 

原因判明。

 

現在は対策済みで、上翅がぐちゃぐちゃにならずに羽化するようになりました。

 

原因を見つけるのに時間がかかりましたが、改善に成功。

 

ほとんどの個体が綺麗な状態で羽化するようになりました。

 

この対策は、秘密です。

 

では、♀の掘り出し。

 

今回掘り出すのはVol.3×無血統

 

無血統の血が入っていますが、幼虫体重も♀で最大92gまで確認出来ています。

 

写真の11ケースを暴きます。

 

まずは手前のケース。上から順番に暴きます。

 

1ケース目は、最終体重が82g。

 

完品羽化。

 

サイズまでは測定していませんが、凄くがっちりした体格。

 

たぶん70mm台前半。

 

2匹目は

 

最終体重83g

 

完品羽化

 

最終体重が80gUPは沢山います。

 

3匹目

 

この幼虫も最終体重が83g

 

無事に羽化。完品です。

 

4匹目

 

最終体重92g

 

92gの幼虫は3匹目かな?

 

完品。

 

さすがにデカイです。

 

5匹目

 

最終体重87g

 

残り6匹は生体写真のみ

 

6匹目~11匹目

 

1匹、写真撮り忘れたみたいです。

 

先日ヤフオクにて販売しましたが、購入された方はラッキーですね。

 

無血統との子ですが、凄く良い感じで成長します。

 

♂は半年で100gUPも狙えるラインです。

 

本日は、♀個体の掘り出しをしました。

 

我が家でも、この血筋はしっかり残していきたいと思っているので

 

今後も頑張って飼育していきます。

 

因みに♂さんの羽化が遅く、羽化ズレが酷くなる可能性あり。

 

好みの♂さんの羽化が間に合わない場合は、♂さん購入かな?

 

本日はここまで。

 

Twitter

 

(5) ホーム / X (twitter.com)

 

ではパー