こんばんは。

 

本日はオオクワガタ越冬です。

 

今年はだいぶ遅くなってしまったが、来期使用する個体を

 

越冬させていきます。

 

まずは、種親選出から。

 

例年だとサイズが大きい個体を優先的に使用していましたが

 

来期からは、オオクワガタ自体の飼育を縮小するつもりなので

 

今回は、形が自分好みに近い個体を越冬させます。

 

去年は予備を合わせて♂♀総数30匹以上させたのですが

 

YG血統1ライン、銚子YG1ライン、川西1ラインの3ラインに

 

しようと思います。

 

♂は各ラインから1匹(合計3匹)、♀は各ライン1匹+予備で各1匹(合計6匹)

 

ヤフオクで販売できなくなったので全匹虫部屋にいます。

 

選出が大変でしたが、選びました。

 

(特に♀が難しかった)

 

1匹づつの写真は撮っていないのでこの写真で・・・

 

♂は83mm前後の個体 ♀は53mm前後。

 

体格ががっちりした個体が好みなので、がっちりした個体ばかり。

 

すらっとしてスリムな個体はサイズがありますが、好み出ないので

 

除外しました。

 

♀も同じで、できるだけがっちりした♀。そして顎が太い個体。

 

床敷きマットに針葉樹を使用し、ボトルの5~6割程度入れ加水。

 

あとはゼリーと生体を入れ完成。

 

完成したボトルは、廊下へ。

 

 

これで準備完了。

 

来年の3月くらいまで越冬してもらいます。

 

おまけ

 

羽化したヘラ♀をボトルへ移動させました。

 

ほとんどが最終体重70gUP

 

最大で85g。(中央の一番下の個体)

 

お尻が翅からはみ出しています。

 

本日は、ここまで。

 

Twitter

(9) ホーム / X (twitter.com)

 

ではパー