こんばんは。

 

本日は、デカ♀蛹化です。

 

毎日やることか沢山あり、作業が遅れています。

 

孵化確認後1年前後経過した♀幼虫のマット交換です。

 

メタルラックが3台あり、真ん中に置いてあるメタルラックに

 

目的のケースが置いてあります。真ん中のメタルラックは

 

ラック自体を手前に引き出さないと、ケースにアクセス出来ません。

 

手前に引き出すためには、床に置いてある飼育ケース類を全て移動させないと

 

無理なんです。これが大変なんです。

 

って事で、2~3ヶ月に一回しか動かしません。

 

もちろんケースの中がどんな状態なのかは不明。

 

ただ、手が届く範囲では定期的に確認しています。

 

見て分かると思いますが、一部ケースがない部分があります。

 

この辺までは、メタルラックを移動させなくても、なんとかアクセス可。

 

一昨日人工蛹室へ移動しています。

 

本日は、残りのケースのマット交換。

 

マット交換と言っても、もう1年になるので蛹室を作っているケースや

 

前蛹になっているケース。蛹化しているケースもあると思います。

 

確認すると交換できそうなケースは半分くらい。

 

残りは人工蛹室行きですね。

 

では、交換です。

 

みんなデカイです。

 

1匹だけ♂の可能性大。92gの子です。

 

残り7匹は全て♀で間違いないと思います。

 

それにしてもデカイ。

 

そして、本日のタイトルのデカ♀蛹化。

 

一昨日人工蛹室へ移動させた幼虫。

 

この幼虫なんです。

 

前回の交換時♂判定から♀判定に変更しています。

 

7/29の体重は、89g。

 

本当に♀?

 

自分で判定を覆したくせに心配でたまりません。

 

いつ蛹化するだろう・・・・

 

そう思っていたら、本日、蛹化していました。

 

しっかり、♀さんでした。

 

判別は間違っていませんでしたクラッカー

 

この写真だと、サイズがよく分からないので

 

こんな感じです。

 

こんなにデカイ蛹は初。

 

無事には羽化しなさそうですが、今はこんなデカイ♀が見れたことに

 

感動しています。

 

今日は、久しぶりにうれしい1日になりました。

 

本日は、ここまで。

 

Twitter

(8) ホーム / X (twitter.com)

 

ではパー