こんばんは。

 

本日は、サタンオオカブトマット交換です。

 

交換する前にいくつか作業をします。

 

まずは人工蛹室で管理していたチビヘラ♀。

 

最終体重が49g。超チビ個体。60mmも無いと思われます。

 

羽化して数日経過するので、成虫管理用のボトルへ移動。

 

 

続いてはタラ。

 

先週セットしたタランドゥス、昨日までうろちょろしていましたが

 

確認すると

 

 

穿孔しはじめたみたいです。

 

ペアリングは同居ペアリングなので、上手くいっていない可能性有り。

 

ゼリーを入れて材から出てこないか確認します。

 

出てくるようなら再ペアリングですね。

 

 

 

次もタランドゥスです。

 

♀さんがしっかりゼリーを食べるようになってきました。

 

なので、ハンドペアリング実施。

 

この個体も、ペアリングが上手くいかなさそうです。

 

しばらく様子を見ます。

 

 

続いてヘラクレス。

 

前半に採れた♂幼虫が、蛹室を作っています。

 

上のコバシャに入っている幼虫が前蛹になっているのを

 

確認することができたので、人工蛹室へ移動させて置きます。

 

 

前蛹体重99gでした。

 

 

では本日の虫ネタのマット交換です。

 

我が家のサタンは、ほとんどが無精卵で無事確保できた幼虫は

 

20匹ほどしかいません。

 

この少ない幼虫の中の8匹のマット交換をしていきます。

 

2022.7.31に孵化確認を行い11.12に1回目のマット交換を実施。

 

そして今回が、2回目の交換になります。

 

6.5ヶ月で、この体重。ちょっと小さい気がしますが

 

元気に育ってくれているので良かったです。

 

サタンは幼虫期間が非常に長く、体重の増減も激しいので

 

現時点での体重の載りが悪くても問題なしです。

 

この幼虫達が無事に羽化してきたら、血の入れ替えも予定しています。

 

羽化してくるのは来年の秋ぐらい?かな。

 

 

 

おまけ

 

先週組んだタラの産卵セット。

 

♀さんが出てきてしまいました。

 

再ペアリングです。

 

本日はここまで。

 

Twitter

(1) ホーム / Twitter

 

BASE

N’s forest (nsforest.base.shop)

 

ではパー