こんばんは。

 

本日は、ヘラクレス♀人工蛹室へです。

 

我が家で飼育しているヘラクレスですが、去年後半に採れた

 

幼虫達が孵化確認後4ヶ月経過します。

 

そろそろマット交換をしなくてはいけないのですが

 

すでに虫部屋は一杯な状態・・・・

 

(今までは孵化確認後3ヶ月で交換していましたが、気温の影響で3齢に加齢しない幼虫が良く出てきていたので、今回は4ヶ月ボトルで管理してみました。)

 

 

 

 

前半に採れた幼虫で、蛹化している個体をかたっぱしに人工蛹室へ移動。

 

15匹蛹化していました。

 

前半に採れた幼虫は9割が♀。

 

なので、まだまだ♀さん沢山おります。

 

今回は蛹化した個体だけ人工蛹室へ移動させたので15匹のみです。

 

15ケース減りましたが、スペースは少し空いただけ・・・・

 

明日マット交換を予定している幼虫達、何匹いるか数えてないですが

 

たぶん50匹近くいると思います。

 

う~・・どうしよう・・・

 

棚に入りきらないケースは床かな。

 

 

おまけ

 

タランドゥスのハンドペアリングを本日実施。

 

先週と同じ状態でペアリング不成立。

 

仕方がないので同居ペアリング。

 

1週間同居させ、産卵セットに投入したいと思います。

 

因みに、タランドゥスは同居させてもペアリングが上手くいかないことが

 

有るので、ハンドペアリングで交尾を確認してからのセットがおすすめです。

 

本日は、ここまで。

 

Twitter

ホーム / Twitter

 

 

BASE

N’s forest (nsforest.base.shop)

 

ではパー