こんばんは。

 

本日は、タランドゥス羽化状況確認です。

 

1/3、1/4の2日間で確認。

 

まずは1/3に確認した♀さん達

 

見にくいですが羽化しています。

 

2匹目

 

この子も羽化していました。

 

3匹目

 

羽化

 

4匹目

 

1/3は他にも掘り出しをしましたが★ばかりでした。

 

因みに♀さんは1400ccにて飼育しています。

 

この1400ccボトルの蓋の空気穴は非常に小さく

 

通気性が悪いと思われたので、変わりに不織布を

 

蓋のかわりに使用していました。

 

この行為が仇となり、菌糸が乾燥しきってしまい

 

掘ることが困難となってしまいました。

 

むちゃくちゃ固いんです。

 

ゴム化を通り越してさらに硬化した感じ。

 

柄が木製のスコップだと折れます。

 

って言うか折れた。

 

これからは別のやり方をしないとマズイです。

 

まあ、対策はあとで考えるとして・・・

 

続いては、本日の♂さんの羽化状況確認です。

 

写真の6本を確認していきます。

 

すでにボトル越しに羽化が確認できたボトルが2本。

 

しかも羽化したばかり・・・・

 

なので、掘り出すのは4匹。

 

では1匹目

 

蛹でした。

 

顎も黒くなっているので数日中には羽化すると思われます。

 

2匹目

 

無事に羽化。まだ体が赤いので、しばらくはこのまま管理。

 

3匹目

 

この個体は真っ赤っか。数時間前に羽化したばかりですね。

 

4匹目

 

ラストです。

 

何だこれ・・・菌糸に巻かれてる。

 

しかも生きてる。

 

このパターンは初めて・・・・

 

Twitterに動画UPしたので、興味のある方は

 

            ダウン

 

(1) N's Forest(@forest1_ns)さん / Twitter

 

 

おまけ

 

12/10に割り出したタランドゥスの卵ですが

 

あまり状態がよくなさそうに見えたので

 

採れた卵10個全てを、800ccボトルに投入していました。

 

蓋を開け、覗くと

 

 

孵化している幼虫発見。

 

 

 

本日は、ここまで。

 

Instagram

Instagram

 

Facebook

Facebook

 

BASE

N’s forest (nsforest.base.shop)

 

ではパー