こんばんは。

 

本日は、マット交換&孵化確認です。

 

交換するのは

 

この12匹。

 

8/28に投入した幼虫達。

 

今までは550ccボトルで、3ヶ月飼育して1400ccボトルへ交換していましたが

 

全然大きく育たない(2齢幼虫がばかり)だったので飼育方法を変更。

 

孵化確認後、1400ccで3.5ヶ月飼育。

 

今回、初の交換ですがどうなっているでしょうか?

 

では、早速暴いていきます。

 

♂29g。3齢に加齢しています。

 

バッチリなタイミングでした。

 

全頭こんな感じならこれからは3.5ヶ月ですね。

 

2匹目

 

♀31g。いいんじゃないか?

 

3匹目

 

♀17g。小さいですが3齢には加齢していますね。

 

4匹目

 

♂20g。この幼虫は3齢に加齢したばかりですね。

 

このタイミングは一番良く無いですね。

 

3.5ヶ月経過していても、この状態か・・・・

 

5匹目、6匹目

 

2匹連続で2齢幼虫・・・・1400ccボトルへもどしておきました。

 

今の時期は外気温が低いので3.5ヶ月での交換は危険かもしれませんね。

 

このあと、淡々と交換していき

 

12本とも完了。

 

結果は

 

3匹★、3匹♂、4匹♀、2匹2齢幼虫

 

 

 

 

続いて孵化確認です。

 

もっと早くに確認しなければいけなかったのですが

 

いろいろやることが多く、遅れています。

 

採卵後、2ヶ月経過・・・・

 

早速、暴いていきます。

 

だいぶ大きくなっています。

 

このサイズなら3~3.5ヶ月後には3齢に加齢していると思います。

 

結果

 

31ニョロ。

 

これで、今期後半で採れた幼虫は130匹くらいになりました。

 

本日は、ここまで。

 

 

Twitter

(2) ホーム / Twitter

 

Instagram

エヌズ ホレスト(@forst1_ns) • Instagram写真と動画

 

Facebook

Facebook

 

BASE

N’s forest (nsforest.base.shop)

 

 

ではパー