昼から雨が降るのでフロントガラスに撥水剤を塗布して対策してみようかと。 | 2018年購入の N-WGN を自分なりにドレスアップ。

2018年購入の N-WGN を自分なりにドレスアップ。

2018年に購入した N-WGN を、自分流にドレスアップしていく内容を、詳しく紹介しています。
作業内容は、写真等を可能な限り使用して、解り易くまた詳しく紹介していきます。
最近は、子供のオートバイを借りて、ドライブしたりメンテナンスもしています。

天気予報の情報によると、今日の昼から、雨が降るとの事。
昨日から、うちの奥様が、実家へ泊りに行っていて、今日の午後に帰って来ます。
最寄りの駅まで、大切な奥様を迎えに行きますが、少しでも視界が良くなる
ように、フロントガラスに撥水剤を塗布して、予め対策してみようと思います。
それでは、作業を行ってみたいと思います。

作業を行う場所も天気は曇り空です。


今はまだ午前中であり、割と早い時間に、作業を行いますが、現在のお天気は、
今にも降ってきそうな一面曇り空です。

今回塗布する撥水剤は、こちらになります。

今回使用する撥水剤は SOFT99「glaco」を使用します。


以前カーショップにて購入した、極一般的な撥水剤です。
それではテキパキと作業を行っていきます。
先ずは、塗布するガラス面を奇麗にして、汚れやホコリ等を除去していきます。
かなり奇麗になりましたら、撥水剤を均等に満遍なく塗布していきます。

撥水剤の「glaco」を塗布している状態です。


フロントガラスだけでなく、リアガラスにも塗布していきます。
しばらく放置してから、2度目の塗布を行っていきます。

2度塗りしてしばらく乾かしています。


ガラス面だけでなく、サイドミラーにも塗布しておきます。

サイドミラーにも塗布して雨をはじくようにします。


こうする事で、サイドミラーに付着した雨水も、奇麗に流れて、見易い状態が
続きます。
あれこれ約1時間程の作業でしたが、納得のいく仕上がりになりました。
これで、多くの雨が降って来ても、視界は良い状態が続きますので、無事に家まで、
大切な奥様を、家まで送り届ける事が出来そうです。

今回は、雨降り対策として、撥水剤を塗布するという作業を行いました。
まぁ、メンテナンスという程でもありませんが、日常の点検のような作業と
考えれば、良いかなと思っております。