購入後まる4年になりましたので、オイルとフィルターを交換しました。 | 2018年購入の N-WGN を自分なりにドレスアップ。

2018年購入の N-WGN を自分なりにドレスアップ。

2018年に購入した N-WGN を、自分流にドレスアップしていく内容を、詳しく紹介しています。
作業内容は、写真等を可能な限り使用して、解り易くまた詳しく紹介していきます。
最近は、子供のオートバイを借りて、ドライブしたりメンテナンスもしています。

愛車であるホンダ N-WGNを購入してから、まる4年になりました。
毎年、この時期に行っておりますメンテナンス作業として、エンジンオイルと
オイルフィルターの交換を、行いました。
交換作業としましては、毎年交換作業を依頼しております、いつものカーショップに、
事前に作業予約を入れておきまして、作業時間前に、ショップに行くという流れ
になります。
今回も前回と同じ内容で、モービル1の0W-20と、オイルフィルターの交換という
内容になります。
ディーラーからは、半年に1回、エンジンオイルの交換を、お勧めされていますが、
年間の走行距離、ターボ機能の無いNA車、ディーラーで入れてくれるランクが多分
低いであろうエンジンオイル等を考えますと、私の場合ですが、毎年同じ時期に、
ランクの高いエンジンオイルと、オイルフィルターを同時交換する、という事に決めて
おります。
エンジンオイルの交換時期や、使用するエンジンオイルの銘柄・ランク等で、
いろんな方々の考え方や意見があるかと思います。
どのやり方が正しいという事は無いと思いますし、自分が乗る愛車に対して、この
やり方が最適だと思う方法で良いのではと、そう思っています。
全ての作業を、オーナー様ご自身で作業される方もおられると思いますし、全ての交換作業
をディーラーに任せているという方も、おられるでしょう。
使用するエンジンオイルのランクや銘柄に、拘りを持っておられる方もいると思いますし、
極力お金は掛けたくないという方も、おられるかと思います。
オーナー様の考え方で、愛車を維持していく事に、それで良いと私自身は思います。
勿論、車検受け毎にしかオイルを交換しない等は論外ですが、オーナーが全ての
責任を負う代わりに、オーナーが良いと思うサイクルで、オイル交換等をするのが、
良いのかなと思っております。
それでは、今回の交換作業等に付いて、詳しく紹介していきたいと思います。

エンジンオイル交換時の走行距離は、8329 Km でした。


愛車を購入して、まる4年間経ちましたが、走行距離は、まだ8千キロちょっとという
距離になります。
4年間の全走行距離と考えると、年間約2千キロになりますが、やはり少ないですよね。
この年間2千キロの走行距離で、エンジンオイルを年2回交換するとなると、
約1000キロ毎の交換という事になりますから、やはり少ないですよねぇ。
という事を考慮して、私の場合ですが、年1回のエンジンオイルを交換し、
更にオイルフィルターの交換も、同時に行う事にしています。
今回もカーショップの方から、オイルフィルターの交換は、エンジンオイルの交換2回に
1回で良いと、アドバイスをいただきました。
しかし、オイルフィルターの価格が高額であれば、2回に1回の交換も良いと考えますが、
1000円以下で交換出来るので、私の場合ですが、毎回エンジンオイルの交換時に、
オイルフィルターの交換も、依頼しています。

カーショップにて交換作業中の愛車の様子です。


エンジンオイルの交換のピットが、作業待機場所から良く見える位置にありますので、
今回はいつものデジカメで、ピット作業の様子を撮影させていただきました。
今回の交換作業に掛かった費用は、こんな感じです。

エンジンオイルとオイルフィルターの交換は、5817 円でした。


通常は、6817円なのですが、スマホのアプリにて、割引のクーポンがあったとかで、
1000円引きで作業していただきました。
これは有難いですねぇ。
「バッテリー点検」という項目がありますが、これは、無料で点検していただけるという
サービスという事ですので、こちらもお願いしました。
アイドリングストップ車にて、アイドリングストップ機能を停止させて使用していますが、
結果がどのような結果になるのか、楽しみにしておりました。
その点検の結果が、こちらになります。

バッテリーの点検結果は「良好」という結果でした。


想像していた通りの結果が出ました。
バッテリーに対して、大きな負荷を掛けるような使い方をしていませんでしたので、
「良好」という結果には、大変満足しております。
今年の夏は、このバッテリーで乗り切る事が出来そうですし、来年の車検の前には、
早めの交換で安心、という事で行こうと考えています。

来年は、2回目の車検受けとなる時期です。
エンジンオイルとオイルフィルターの交換は、ディーラーへ車検受けの依頼の前に、
事前に交換しておく事にします。
そしてバッテリーに付いても、早めの交換で、更に安心出来ると思いますので、
車検受け前に、交換する予定で考えておきます。
タイヤの交換等は、必要なのかどうかが解りませんので、ディーラーへ相談して
みようかと考えています。

今回は、新車購入後4年という事で、メンテナンス作業として、エンジンオイルと
オイルフィルターの交換作業を、詳しく紹介させていただきました。