車検を受ける前に事前に交換しても良い作業内容をディーラーへ聞いてきました。 | 2018年購入の N-WGN を自分なりにドレスアップ。

2018年購入の N-WGN を自分なりにドレスアップ。

2018年に購入した N-WGN を、自分流にドレスアップしていく内容を、詳しく紹介しています。
作業内容は、写真等を可能な限り使用して、解り易くまた詳しく紹介していきます。
最近は、子供のオートバイを借りて、ドライブしたりメンテナンスもしています。

自分の愛車であるホンダ N-WGNを、来年の2月に、ディーラーで車検を受ける
予約をしていますが、その車検の時に、交換になると思われるパーツやオイル等
に付いて、どこまでやっても良いのか解らなかったので、先日ディーラーへ
行きまして、直接質問とかをさせていただき、回答していただきました。
その内容に付いて、詳しく紹介させていただきたいと思います。

先ず、車検時にディーラーで交換される物として、何があるのかを、具体的に
聞いてみました。
すると、下記の内容が解りました。

●エンジンオイルの交換

現在の状態(汚れ具合等)により、交換となる物。

●エアコンフィルター

●エンジンエアクリーナー

●エンジンオイルフィルター

●ワイパーブレードのゴム

では、1つ1つ解説していきたいと思います。
先ずはエンジンオイルに付いてですが、大体は交換されないまま、ディーラーへ持ち込まれる
事が多いそうで、車検の時に、エンジンオイルは交換するとの事。
では、事前にエンジンオイルをオーナーが交換していたら、どうなるのかを聞いて
みたところ、車検に車を持ち込む直前に、エンジンオイルを交換した事が
解る書類とかレシートとかの提示があれば、ディーラーでのオイル交換は、
しないという事でした。
車検の費用を、安く済ませたい方とか、ディーラーのオイルよりも、もっと上質な
オイルを使いたいというオーナーの方は、車検前にエンジンオイルを交換しておいて、
その時の作業報告書とかレシートとかを、車検の時に提出すれば、ディーラーでの
エンジンオイル交換を免除されるとの事。
これはなかなか良い情報ですよね。
ディーラーでのオイル交換費用は、結構お高いと思っている私にとっては、
絶対に車検前に、エンジンオイルとオイルフィルターの両方を、いつものカーショップ
で交換をお願いし、費用も抑えてオイルの質も高い物を選択出来るので、
願ったり叶ったりですね。

次に、エアコンフィルターとエンジンエアクリーナーに付いてです。
この2つのフィルターは、自分で交換が出来る作業としては、割と簡単な作業であり、
また交換に必要なフィルターの購入価格も、ディーラーの定価ベースのものより、
かなり安価に済ませる事が可能です。
そして、どちらのフィルターに付いても、購入価格はかなり安価なので、
この際車検という節目に、自分で交換作業をしておけば、車検費用もその分安価に
なると考えられます。
となれば、私は自分で交換しておこうと思います。

ワイパーブレードのゴムに関しては、まだまだ痛みも少なく、このまま継続して
使用する事が可能だと思っていますので、今回は交換はしない方向で、
行こうと思います。

ディーラーへ質問に行って、1番の心配だった内容として、バッテリーの劣化に
よる交換に付いてですね。
私の愛車である N-WGN では、アイドリングストップ機能を、働かないように
無効化してあるので、通常のアイドリングストップ機能を使っておられる方の車よりは、
劣化は少ないと考えています。
それと、走行距離自体も、他の方の車よりも、少ないと考えられます。
今回の車検では、私自身は確実にパス出来ると考えていますが、
事前車検の点検の時に、自分のバッテリーに付いて、詳しく調べてもらう予定
です。