本日突然、スマートキーの電池消耗警告灯が表示され、警告音も鳴りました。 | 2018年購入の N-WGN を自分なりにドレスアップ。

2018年購入の N-WGN を自分なりにドレスアップ。

2018年に購入した N-WGN を、自分流にドレスアップしていく内容を、詳しく紹介しています。
作業内容は、写真等を可能な限り使用して、解り易くまた詳しく紹介していきます。
最近は、子供のオートバイを借りて、ドライブしたりメンテナンスもしています。

先日いつものように、買い物にでも出掛けようと、愛車のホンダ N-WGNに
乗車して、いざエンジンのスタートボタンを押したところ、シートベルトの
ロックをしていない時に鳴るアラーム音が、鳴りだしました。
あれ?、シートベルトは既にロックしてあるし、鳴るはずがないと思いながら、
インフォーメーションディスプレイを見てみますと、見た事もない表示が
出ておりました。
こんな表示です。

初めてみる表示です。


一瞬何これ?、と思いましたが、表示されたアイコンを見てみますと、
KEY
BATT
と電池のようなマークが表示されています。
これって、スマートキーの電池が消耗して、もうすぐ無くなりますよ!、という
表示ではないかと考えました。
そう言えば、この愛車を購入してから約2年と3ヵ月の間、1度も電池を交換して
いない事に、気が付きました。
なるほど!。
スマートキーの電池が、完全に消耗して使えなくなる前に、事前に表示して
くれる機能としては、非常に有難いとは思いますが、いきなりの表示と警告音は、
流石にビックリします。
せめて警告音を、何かチャイム音的な音にでもしてくれていたら、こんなにビックリ
する事も無かったなと、感じてしまいました。
まぁ、電池が消耗している事だけは確実ですので、早急に交換が必要です。
丁度これから買い物へ出掛けるところですから、ついでに電機店等へ寄って、
電池を購入しようと思います。
それには、どんな電池が必要なのか、調べる必要があります。
そこで、スマートキーを取り出して、スマートキーを開ける方法が無いかと
現物を見てみますと、どうやらコインで開ける事が出来そうです。
10円硬貨でスマートキーを開けてみて、使用されている内臓電池の型番を、
調べてみる事にしました。
すると、これまで見た事も無い電池が、搭載されておりました。

初めて見る型番の電池 CR1632 です。


CR1632
と表記されております。
電池の型番が解りましたので、早速電池を購入する為、お店に。
たまたまショッピングセンターに行っておりましたので、百円均一のお店へ。
電池売り場に行くと、ちゃんと置いてありました。

百円均一ショップで急遽購入した CR1632 です。


電池のパッケージに、「リモコンキー」との記載がありますね。
スマートキー等に、沢山使用されている、という事でしょうか。
ひょっとしたら、定番中の定番な電池なのかも。
電池1個百円ですね。
そのままレジを済ませて、愛車に戻り、早速電池の交換作業を行ってみました。
先ずは、10円硬貨を準備します。

スマートキーと10円硬貨です。


この10円硬貨を使って、スマートキーを開けます。
そんなに力も必要無く、簡単に開ける事が出来ました。
こんな感じです。

スマートキーは開きましたが肝心の電池がありません。


スマートキーを開きましたが肝心の電池がありません。
実は、下側のスイッチが並んでいる部分が、下側のケースから外れるように
なっていて、このスイッチが並んでいる制御基板の裏側に、問題の電池が
装着されているんです。
こちらになります。

スマートキーを3枚おろし?にした状態です。


やっと、今回交換する電池が見える状態になりました。
現在装着されている電池を、取り外そうと思うのですが、これがなかなか
外す事が出来ないんです。
電池ホルダーに、しっかりと嵌まり込んでいて、このままでは取り外しが
出来ません。
仕方がないので、細いマイナスのドライバーを準備して、電池の隙間に
ドライバーを差し込み、ようやく電池の取り外しが出来ました。

やっと電池の取り外しが出来た状態です。


電池の取り外しが出来ましたので、ささっと新しく購入した電池を、
電池ホルダーへ装着します。

新品の電池をスマートキーの電池ホルダーへ装着したところ。


電池の交換が出来ましたら、あとは分解したスマートキーを、元の状態に
戻して行くだけですね。
ここで1つ問題が発生。
電池が消耗したスマートキーに、新品の電池に交換し、無事に元通りの
状態に戻しましたが、インフォメーションディスプレイには、依然として
電池消耗警告の表示が、表示されたままです。
これって、いつ消えるの?
何かリセットする作業が、必要なのか?
などと、色々と考えてみましたが、表示を解除する方法が解らないので、
一旦車から出まして、車体をロックした状態にし、スマートキーから出ている
電波が、届かない位置まで車から離れてみました。
そして、少し時間をおいてから、車に戻りまして、インフォメーションディスプレイ
の表示を確認してみたところ、無事に解除が出来ていて、電池消耗警告の表示が
出る事は、ありませんでした。
まぁこのあたりの内容に付いては、取扱説明書を見れば、きちんと説明等はされて
いるとは思いますが、そこまでの余裕がありませんでしたので、
ひょっとしてという考えから、一旦車から離れてみれば、解除されるかなと
思い、行動してみたところ、うまく解除する事が出来ました。
まぁ、完了してしまえば、何て事のない作業だったのですが、
電池の交換自体は、大した作業でも無いので、誰にでも行う事が出来ると思います。

スマートキーの使用頻度や、ボタンを押す回数等、使用状況によって、電池が
消耗するまでの期間に、差はあるかと思いますが、大まかに約2年間、という
事が言えるのかなと思います。
スマートキーを使い始めて、そろそろ2年ぐらいになるかなという方は、
いつ電池が消耗してもおかしくないのかも知れませんので、事前に愛車の
スマートキーに、どんな電池が使用されているのか、調べておく事も良いのかなと
思います。
事前に電池を購入しておく必要は無いかと思います。
電池自体にも、自然放電等があり、使用していなくても、自然に電池は消耗して
いくものですので、電池消耗警告灯が表示されたら、型番さえ理解していれば、
すぐにでも購入出来ますし、交換も出来ると思います。

今回は、スマートキーの電池消耗警告灯が表示され、警告音も鳴り出して、
ちょっとビックリした、というお話でした。