レビューの評価が良かった、N-WGN専用オートドアロックユニットを購入しました。 | 2018年購入の N-WGN を自分なりにドレスアップ。

2018年購入の N-WGN を自分なりにドレスアップ。

2018年に購入した N-WGN を、自分流にドレスアップしていく内容を、詳しく紹介しています。
作業内容は、写真等を可能な限り使用して、解り易くまた詳しく紹介していきます。
最近は、子供のオートバイを借りて、ドライブしたりメンテナンスもしています。

以前乗っていたホンダ ライフには、車速パルスで時速20Km/hを超えると、自動でドアロック
を行うユニットを、自作で製作して取り付けていました。
ホンダ ライフでは、運転席側のドアロックレバーを操作すると、全てのドアが施錠と解錠する
仕様になっていたので、このレバーを電気的に、操作した時の動作になるように回路を組んで、
後は車速パルスで約20Km/h以上になったかどうかを判定させる回路をトリガーに、
車速感応自動ドアロックを実現させていました。
N-WGNでも、似たような回路を組んで、車速感応自動ドアロックを実現させようかなと
考えておりましたら、何と既にこのような商品が販売されている事を、知りました。
しかも、機能は私が製作したものとは比べ物にならないぐらいに高く、ここまでの仕様と内容で
あれば、今さら自作する事を考えれば、専用ユニットを購入した方が早いなぁと思いまして、
今回購入する事にしました。

この商品の詳しい内容と、参考にさせていただいたレビューに付いては、下記を参照して下さい。

チューニングファンドットコム 日本製 オートドアロック ホンダ用車速感応ドアロック

この商品の特徴的な仕様は、下記の通りです。

●約10km/hでドアロック

●運転席シートベルトを外した時にロック解除

●シフトをPにするとロック解除

他にも色々と機能があるようですが、上記の機能だけあれば、私には十分な機能と仕様です。
そして更に特徴的なのが、取り付けに関してです。
OBD2コネクタに差し込むだけの簡単取付。
17年前の車と比較すると、配線作業は、今やこんなに簡単に出来るんですねぇ。
驚きの一言です。
レビューの中に、同じN-WGNに装着されて、問題無く動作しているという記載もありますので、
心強いです。
このレビューを決めてに、購入に踏み切りました。

購入に関してですが、こちらの「YAHOO!ショッピング」より購入しても、良かったのですが、
「YAHOO!簡単決済」での支払いの方が良かったので、ヤフオクに出品されている同じ会社の
出品から、入札し即落札いたしました。
ヤフオクの出品はこんな感じでした。


商品の写真等に付いては、こんな感じです。


送料を含めますと、1万円以上の買い物になります。
まぁ、各信号を調べる手間と、自作回路の製作の手間等を考えれば、仕方ないなぁと思っています。
何はともあれ、商品代金と送料を合算して、「YAHOO!簡単決済」で決済して、商品が届くのを、
楽しみに待つ事にしました。
「商品を発送しました」という連絡来る前に、突然商品が配送されて来ました。
届いた商品は、こんな感じで届きました。


ゆうパックのかなり小さい袋に、入っているようです。
早速中身を確認する為に、開封してみました。
中から出て来たのは、ぷちぷちに包まれた、こんな箱に入っています。


ぷちぷちの袋から、商品を取り出してみますと、紙1枚の簡単な説明書のようです。


今回購入した商品は、専用の箱に入っていました。
箱の感じは、こんな感じです。


専用の箱を開封して、中身を取り出しますと、こんな感じで商品が入っていました。


説明書や結束バンドと一緒に、目的の商品も確認出来ます。
肝心な商品ですが、こんな感じです。


そして本体の裏面は、こんな感じです。


購入した商品に添付されていた取り扱い説明書を見てみますと、N-WGN専用だと思っていた
オートドアロックユニットですが、N-シリーズやFIT、そしてフリードやステップワゴン等
にも、対応しているようです。
但し、年式やグレード等で、対応出来ない車種もあるようですので、
実際にどの車種に対応しているか等は、メーカーのホームページにて、必ずチェックして下さい。

ここまでの作業にて、今回購入した商品の確認が終わりました。
そこで次回は、早速N-WGNに取り付けしてみましたので、詳しく紹介させていただきたいと
思います。