先日、岩槻区に出かける予定があり、こんなところに立ち寄ってきました。

 

右上矢印 部屋の入口に飾られたかわいらしい人形雛人形 岩槻の名産品です。

 

 

右上矢印 タタミ敷きの部屋の真ん中に、色鮮やかな座布団?が置かれています。人形がまとう『十二単(じゅうにひとえ)』をイメージしたようです。

 

 

右上矢印 窓の外を眺めると、青空のもと、柿の実がたわわに実っていました。おいしそうですね(^-^) 

 

 

右上矢印 隣の部屋には、紙でつくった街? これでゲームでもできそうです。

 

 

右上矢印 階段を上がって、こちらはアトリエアート

 

 

右上矢印 製作途中の彫刻でしょうか? ただ、和室だと掃除が大変そうですね。

 

というわけで…、

 

右上矢印 ロボット掃除機の出番です!!なぜか「私は幸せです」としゃべりながら室内を動き回っていたのですが、誰もいない部屋を自由に動けるのは、彼にとって幸せなのでしょう。

 

 

右上矢印 こちらの部屋では、中央部のタタミ1枚がはがされ、そこでいろいろなパフォーマンスをした画像が、壁に掲げられていました。

 

右上矢印庭に出ると、大きな画板と、テーブルの上に収穫した柿の実が並んでいました。

 

これらは『さいたまトリエンナーレ2016』の作品群の一つで、『ホームベース・プロジェクト』と称し、岩槻駅東口側にある、社員寮として使われていた建物で展示されています。