8月に入り、ようやく真夏らしい青空が広がるようになりましたが…、

右上矢印 先週末、彩湖に出かけてみると…、


右上矢印 ビオトープのまわりに生い茂る草の葉に、小さなチョウが止まっていました。


右上矢印 こちらの白い花はヌマトラノオ。


右上矢印 紫色のミソハギの花はまだ咲いていました。


右上矢印 湖畔に出ると、吹き抜ける風がとても心地よく感じられました。


右上矢印 雲が増えてきてしまいましたが、この日もウィンドサーファーを数多く見かけました船

今月の見沼シリーズも、JR武蔵野線を走る列車たちに締めてもらいましょう。



右上矢印 209系&サトイモ畑。空の色は映えませんね…。


右上矢印 E231系を後追いで。


右上矢印 安中貨物。


右上矢印 少し離れた場所に移動して、貨物列車を横から狙いましたが、長くて入りきりませんね…。


右上矢印 暗くなってしまいましたが、キバナコスモスとのツーショットも撮れましたカメラ

先週末の国指定史跡『見沼通船堀』の様子です。


右上矢印 東縁の下流部。まだ梅雨が明けていないとあって、先月とあまり変わらないですね…。


右上矢印 一の関。

右上矢印 草が伸び放題になっていますが、そのうち手が入るのでしょうか?


右上矢印 脇の水路には、水が勢いよく流れています。


右上矢印 木漏れ陽のまばゆい西縁にやってきました。


右上矢印 緑の鮮やかな竹林。

右上矢印 こちらも上流部は雑草に覆われていました。