今日(11月16日)は『幼稚園記念日』だそうです男の子女の子


なお、

幼稚園:学校教育法(文部科学省所管)に基づき、幼児教育を行う施設
保育園:児童福祉法(厚生労働省所管)に基づき、保育を行う施設

という違いがあるわけですが、通っている子供たちは、そんな『大人の事情』など知らずに分けられてしまいますね。現在は両者を統合した『認定こども園』もありますが、既存の施設・制度も含めた完全な一元化には課題も多いようです。


さて、そんな堅苦しい前置きはここまでにして…、

私は4歳から2年間、地元の幼稚園に通っていました。近所の子たちもほとんどが同じ幼稚園に入園していたので、小学校に上がってからもそのまま一緒の人間関係を続けられるのが大きなメリットでした。母いわく、そのころの私は人見知りが強く、友達と遊ぶより独りでオモチャを操っていることが多かったので、就学前に集団生活に慣れさせておきたい気持ちは人一倍だったそうです。

30年近く前の出来事なので、詳しいことはあまり覚えていないのですが、みんなとにかくやんちゃで、ケンカとかイタズラをして怒られたり、逆にイタズラされて泣いたのも、今となっては懐かしい思い出です。また、運動会や学芸会といった行事も楽しくて、観に来てくれる親の前でいいところを見せようと、準備のときから一生懸命になっていました。


時がたつのは早いもので、あのころ一緒に過ごした仲間の中には、自分の子を同じ園に通わせている人や、恩師に憧れて幼稚園の先生になった人もいます。そして、幼稚園の近くを通りかかったとき、園児たちの元気な声が聞こえてくると、当時の自分を思い出すものです。



▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう