こんばんは星

今日から11月ですね。2016年もあと2ヵ月となったわけですが、近くのスーパーでも昨日までのハロウィンから装いを一転、早くもクリスマス商戦が始まっていましたクリスマスツリー

さて、今日(11月1日)はワン・ONE・Wonderfulな『犬の日』だそうですわんわん

人類と犬のかかわりは古く、狩りや家畜の番、犬ゾリなどに活用してきました。現代でも警察犬・盲導犬・災害救助犬など、人間社会のさまざまな場面で彼らの活躍が見られます。これは、五感、とりわけ嗅覚がすぐれていることと、もともと群れで生活しリーダーに忠実な習性があることから、飼育・調教が容易なためでしょう。

それゆえか、一般家庭のペットとしても人気で、みなさまの中にも飼育歴のある方も多いことと思います。最近は、犬と同伴で入れるお店や施設、集合住宅でも飼育可能なところが増えているので、犬好きにはうれしい世の中になってきましたね(^o^)

ちなみに、私は自宅で犬を飼ったことはないのですが、小学生のころ、親戚の家にいた犬をよくかわいがっており、一緒に散歩したり、水浴びをさせたりしたことを思い出します。


余談ですが、旅犬『まさはる』君の番組を観るたびに

もっとちゃんとしつけないとダメだよ…

と思ってしまうのは私だけでしょうか?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


あなたもスタンプをGETしよう