こんにちは。今回初めてブログを担当させていただく一年生の川島康世です。夏の日差しが最も厳しくなってきた今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。僕はクーラーを効かせた部屋に引きこもっています。

 ここでは、僕の剣道に対する思いの丈を語ろうと思うのですが、初めに少し昔話をさせてください。

 僕は高校に入学した時に剣道部に入部して、剣道を始めました。高校の武道場の、特に夏と冬の環境は今よりも身に堪えるものがあったり、教室の中とは異なる人間関係の構図に戸惑うこともしばしばありましたが、最終的には三年間剣道を続けることができました。その理由として、とても良い先輩、同学年の人たち、後輩に恵まれたことも大きいですが、一番はやはり自分でも驚くほど剣道が楽しかったことが挙げられます。僕は今でも、ストレス発散の手段として剣道に勝るものはないと考えており、そういう意味で僕は剣道にかなり助けられました。

 そういった、どこか自分本位な所感が僕の剣道を続けるモチベーションなのですが、せっかく稽古に参加する以上は上達していきたいとも思っています。名大剣道部の皆さんは実力も熱意も、僕のいた高校の剣道部の比ではないので、学べることは数多くあります。竹刀を振り回すのは楽しいという初心を忘れず、これからも研鑽を積んでいこうと考えていますが、まずは動かない相手に一本を取れるようになることから目指そうと思っています。

 最後までこの拙い文章を読んでいただき、ありがとうございました。

名古屋大学体育会剣道部
一年生 川島康世