教養合宿を終えて

テーマ:

こんにちは、2年の西川です。

最近は、朝晩は涼しく昼間との気温差が大きいため、体調を崩しやすいですね。剣道部内でも風邪が流行っており、咳をしている人が多いです。私自身も体調には気をつけていきたいです。

さて、先日、教養合宿が行われました。稽古や、部活後のボウリング、合宿所での過ごし方、芸試合などで、1、2年生の仲を深められたと感じます。稽古では、自分の体の使い方や打突後の気構えなど、学ぶことも多く、今後の稽古に活かしていこうと思いました。

優勝大会まであと少しですが、教養合宿で得たものを忘れず、日々の稽古に精進し、満足のできる試合をしたいと思います。

名古屋大学体育会剣道部
2年  西川起代香
AD

愛知教育大学練習試合

テーマ:

はじまして!今回のブログを担当させていただく1年の杉山です。
約1ヶ月のオフ期間が明け、少しずつ涼しくなってきて、稽古に適した季節の訪れを感じられるようになりました。1日の気温差で体調を崩さないように気をつけたいですね。

さて、先日愛知教育大学との練習試合が行われました。私は試合に出ることができませんでしたが、先輩方の試合を見て、やはり自分から「攻め」をし、それが効いていると自ずと一本を取ることができるということが改めてわかりました。ただ、その「攻め」をどのようにするのかということが難しく、そしてそれが剣道の醍醐味であると思います。
 
大会シーズンもまた近くなってきました。日々の稽古では、攻めを意識し、また自分で手を抜かずに、密度の濃いものにしたいです。そして試合で使ってもらえるような剣道ができるように精進いたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

名古屋大学体育会剣道部
1年 杉山輝
AD

七大戦

テーマ:

こんにちは、1年ぶりにブログを書きます。
3年の尾崎です。

7月17日に七大戦が行われました。
今年は名古屋大学が主管ということもあり、愛知県武道館をお借りして大会を開催させていただきました。
まず、大会準備、および運営に関わってくださった先生や先輩方に感謝申し上げます。
また、大変暑い中応援に来てくださったOBOGの先輩方、ありがとうございました。

結果は男子6位、女子4位となりました。
男女ともに悔しい結果となりましたが、この結果と向き合い9月の優勝大会へつなげていきたいと思います。

期末テストも近づき、部員はしばらく竹刀をペンに持ち変えることになりますが、この期間に各々自分の課題を見つめ直し、オフ明けからはっきりとした課題をもって稽古に取り組めるようにしたいと思います。

名古屋大学体育会剣道
3年 尾崎 公祐

{A85848FA-CEE3-4BBE-BD56-C17DDDEB0454}



AD