お彼岸のスタイルにも変化が、、、再掲 | 官足法=足もみ健康法 de 体調改善

官足法=足もみ健康法 de 体調改善

官足法と言う健康法で、足裏を揉みほぐして体の老廃物を取り除き血液循環を改善して行く経過を綴るブログです。

暑さ寒さもお彼岸まで、、、桜の開花もまじかになりました。

早いもので春のお彼岸になりましたね。




ところが近頃はお彼岸のスタイルにも変化が見られるようになりました。

それは「お墓参りを請け負う専門業者」が業績を伸ばしているとの事。

お墓参り専門業者が業績を伸ばしていると言う事は、依頼者が急増していると言う事ですね。


お墓参りを業者に依頼する人達のニーズは、


・お墓が地方に有ってなかなか帰れない
・家族全員の旅費を考えると物凄い出費になってしまう
・忙しくてなかなか休みが取れない


、、、等で、「お墓参りには行きたいのに、行けない理由がある」人達にとって、非常に人気のサービスなのです。

お墓参り専門業者は、参拝もしっかりやってくれるのは勿論の事、

お墓のお掃除も写真付きで行なってくれるので、依頼者も非常に安心して頼めるのですね。



お彼岸と言えば、ぼたもちを食べて桜の木の下でお墓をお掃除し、お線香を上げてご先祖様を敬うイメージでしたが



それもだいぶ様変わりして来ています。

でも、ご先祖を想う気持ちが有れば、

お墓参りをしないよりもこう言ったサービスを積極的に使うのも、おじさんは賛成です。