どうもです(・∀・)ノ こんばんはー。ネットウイングス田所です。仕事と言うより、趣味というか、作業なんですが、近所のおじさんのノートPCが、マルウェアやスパイウェアにガタガタにされていたので、ここは、ご本人様の承諾を得て「Chromebookにしますよー」と申し上げましたー。

何がどうって、詳しくは言えないのですが、Windows 10しか対応出来ないASUSのノートPCでして、多分、ウイルス対策ソフトも買わないんでしょうね、この人は(笑)というわけで、このように中身さらっぴんにした上で(パーティションを全削除した上で)Chromebookにしましたー。

おじさんのノートPC(ASUS)

一応、必要最低限のアイコンしか下のバー部分には乗せていません。後で「カメラ」を入れたぐらいですかねえ。後は、ご本人様から予め聞いておいた「希望するGoogleアカウント情報」を聞いておいたので、そのようにアカウント作成をしましたー。

この方の場合、70歳台なのに「Softbank Air(2代目)」をお持ちでしたので、5GHz帯、2.4GHz帯両方放り込んで、いずれにしてもつながるようにはしましたー。これは助かりますね。

Softbank Air(2代目)の図

これは、4GLTEで通信しますので、どちらか(西側か東側)の窓に向くように設置したところ、よく繋がるようになりましたー。

これで、個人の開業医さんの、日々のお疲れが若干分かった気がします。あの後、コーヒーの飲み過ぎで下り腹になり、成人用おむつを履く(笑)と共に、下痢止めを飲み、こむら返りにもなりましたので、芍薬甘草湯エキス顆粒と、ビタミンB群を摂って事なきを得ましたー。

ではでは(・∀・)ノ

【追記】

おじさんのコレ、キーボード入力が効かないと思ったら、この上で飲み食いしとったと(笑)しかも、液体をこぼして表面だけウエスで拭いたと。よくよく事情を訊いたらそういうことだったんで、厳重注意しました。

液体をこぼして拭いても遅い。壊れる。YouTube観ながら菓子食べとったら、それでもキーは壊れる。そういうことも理解できない宇宙人(笑)だったので、「もうアタマ痛い、頭痛薬欲しい(飲みました)、もう釈放してください」と申し上げました。あーあ。また買いに行くってさ、ヨドバシカメラで。

パソコンのお医者さん Windowsは約10年で賞味期限切れ ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝


via ネットウイングス
Your own website,
Ameba Ownd