なんと、戸籍の除籍謄本を母の相続の際に、滋賀県大津市役所・戸籍住民課に取り寄せた際「田所騰次郎 絶家」とあったので、「田所騰次郎」を検索してみると、あったじゃありませんか。直系のご先祖様「田所重道」さんがね。幕末維新の魁、天誅組の祖でもあるんですね。

そこからたどって行くと、土佐藩のおかかえ医師「田所春井」さんにたどり着いたのです。そこから更に親族を調べて行くと、高島流砲術指南の、高輪十字砲台(お台場)を築造した「田所寧親」さんにたどり着いたのです。

なんと、ご先祖様が、ウィキペディアに載ってたので、歴史の重みを感じるとともに、「田所家をここで終わらせて申し訳ない」という気分に満ちています。

田所寧親/Wikipedia

田所重道/Wikipedia

僕自身、土佐藩とはまったく関係がなく、福岡県生まれの千葉県育ちなので、全然関係が無いと言えば関係がないんですが、幕府を倒して尊王攘夷運動を起こした土佐勤皇党の関係者であることも事実ですねえ。「お台場作ってペリー艦隊を横浜市まで追い返した」とか「奈良の五条代官を大筒でブッ殺した」という大胆な面もあり、土佐のいごっそうはすげえな、島国根性ではないんだな、広い世間を見ていたんだな、と尊敬しています。

今度、おカネを貯めて、京都旅行は「京都霊山護国神社」や「六角獄舎跡」にも泊りがけで行きたいものですね。祖先の無念を鎮めるためにも。津藩兵(三重県警察)に捕縛され、斬首された無念を晴らすためにも。僕が生きているうちに、靖国神社ではなく「京都霊山護国神社」に参りたいと思っていますー。

すげえや。到底真似できねえや(笑)

【追記】

田所騰次郎重道で検索したら、ご先祖様のほうがアメブロ(京都霊山護国神社ブログ)向こうから訪ねてくれましたー。

田所騰次郎さん、安らかに。

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん 脱藩の土佐藩士の末裔 ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝


via ネットウイングス
Your own website,
Ameba Ownd