まさか、ダイナモがやられるとは想定外だったのですが、そう! 約20年前に買った我が家唯一のチャリンコのダイナモが、発電機の役割を果たさなくなりました。異常に物持ちが良い我が家でも、さすがに野ざらしの駐輪場に置いてあるアレは、前照灯の役割を果たしませんでしたね。

回転トルクが軽く、LEDで球切れの心配がない、NEWダイナモ!!

回転トルクが重たく、プラスチックの部分を握ると壊れるもうダメなダイナモ

このように、臨時出費があったので、おカネ的には「アイタタタ」なんですが、道路交通法などにより、自転車の前照灯を点けずに、無灯火で走ると、法に触れるらしいので「直ちに交換します!!」というわけで、こういう有様ですよ。

なんでも、違反点数はないのですが、罰金最大で5万円は余計に「アイタタタ」ですので、片腹痛いどころか、全身激痛なので、それだけは勘弁! というわけで、NEWダイナモに代わってホッとしているおいらでした。

道交法に触れなくても、夜道に無灯火は、何かと危険なので、替えことしましたー。

これぞ元祖、幸之助さんの夜道を照らす自転車用電池式カンテラの歴史を持つ、あ、それ、♬あっかるーい なっしょなーる あっかるーい なっしょなーる みんな家じゅう なーんでも ナショナルー♬ ですよ。この歌、知らない世代も多いのかな? もう昭和の古代の遺物なのか!?

んだばー(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん そういうわけで胃が痛い ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝


via ネットウイングス
Your own website,
Ameba Ownd