まあね、旧Twitterで、Alpha-Lさんをブロックしました。なぜか。奥深いWindowsのことをイラスト付きで(しかも、美味しんぼの吹き出し部分の文字を変えて)激しくディスって来るし、僕の頭越しに他の人のリポストをいいねするし、傾向的にうつ状態で、基本引用が多すぎて、自分のオピニオンがないのですよ。

そういうわけで、元JWNTUG(日本ウインドウズNTユーザーグループ)の人間からすれば、不愉快極まりないポストが多すぎて理解不能。僕は、必ずしもWindows信者じゃないよ?(現にいま、Chromebookで打鍵しています)iMacも理解しているのですが、パソコン修理業をエンジニアではないと断言するので、やむを得ない理由でブロックしました。

まあね、Alpha-Lさん、とても何かにこだわり過ぎて偏った考え方の持ち主ですよ。精神衛生上良くない。印刷業時代、確かに僕も、iMac(PowerMAC)を操作したり、修理したこともあったけど、彼は自分の現住所のことを「ハポン」(スペイン語で日本のこと)と言ってるし、僕はパソコンをすべて(組み込みOSも含めて、浅く広くではありますが)理解しています。

それに、iMac Yosemite時代に、そういうデスクトップPCを僕は持っていなくはなかった。iMac信者ならば、それらしく大人しくしていればいいものの、WindowsをiMacのパクリだ、真似事だ、とけなされて、黙って見ているような僕でもないのです。だったら、Linuxサーバーまでお守りしたことあんのかよ。先輩社員のお手伝いとは言え、プログラム開発会社のメインサーバーのメンテナンス作業もしていた30歳台があったもんですよ?

そういう事情で、精神科の「セルシン注射」に匹敵する、強い精神安定剤の頓服薬を飲んでいるので(デパケンRとロドピン)今から呂律が回りにくくなるし、強制的に眠ったような状態(ウインタミンに匹敵します)になりますので、今日は雨降りだし、どこにも行かずに黙って眠ることにしました。

まあ、きょうは不快指数も高いので、いら付く気持ちもわかる。黙って、湿度70%の部屋を、僕はDAIKINのエアコンでドライ運転するだけですよ。偏らず、こだわらない。黙って爪を研ぐ。技術に磨きをかけようかな? って思って、磨いた爪を黙って隠して、いい人とだけ付き合うようにします〜。

ひと眠りしたところで、気がせいせいしましたー。

若いエンジニアさんへ。これだけは言っておきます。同じくあのように考えているのなら、己の技術に自惚れているのなら、人生は長いんです。いろんな生き方があるのですよ。どんだけ凄腕を持っていたとして、能ある鷹は爪を隠すのことわざ通りですよ。

その昔、新渡戸稲造博士が言いました。「学問と言うのは、ちょうど大根のようなものだ。中途半端に煮ると美味しくないように、とことん煮ると、臭みも苦みもなくなり、いい頃合いになる」ってね。なので、階段の踊り場で悟りを開いた気になり「俺はゴッドになったんだ」と思わないようにしてくださいね?

一生勉強で、一生半人前だと思っています。そして、この世の中の、どんな業種業態が欠けても、世の中って回って行かないものです。野球で「7番サードもいなけりゃ困る」ということです。自分の人生の中では誰もがみな主人公――さだまさしさんの「主人公」という歌で締めくくりたいと思っています。おやすみなさい。

パソコンのお医者さん 今日ほどの出来事はなかったな ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝


via ネットウイングス
Your own website,
Ameba Ownd