すずみりです(´艸`*)

 

 

 

 

どうやったら、自分に自信を持てますか?

 

 

image

 

 

って、よくある質問だと思うのだけど

 

 

それって、どうやったら自分を信じられますか? 

って、訊いてるのとほぼ同じなのよね。

 

 

 

 

自分に自信を持てません = 自分を信じられません

 

 

 

 

自信なんかなくても、

やりたきゃやればいいんだけど。

(ダイヤモンドは秒で言う)

 

 

 

 

 

「そうはいっても自信がなくてデキナイんです」

って言うと思うのよね指差し

 

 

 

 

 

 

「どうやったら、自信がもてますか?」って、訊いてしまうくらい、

自分のやっていること・やることが「人の目からみて正しいのか、間違っているのか」常に気にして、基準にしている証拠

 

 

 

 

だから、誰かに「これでいいよ!」って、

言われないと心配になるよだれ

 

 

 

 

 

 

つまり、

 

「どうすれば自信がもてますか?」と訊く時点で非ダイヤ確定!

 

 

 

 

 

自信とかどうでもいいから、

まず非ダイヤであること自覚するのが先。

 

 

 

 

 

 

 

で、で、で

 

 

 

 

 

なんで自分のやることに自信がもてないか?

なんで自分は自分のことを信じられないか?

 

 

 

 

 

っていうと、 

 

 

that's right! 

 

 

 

 

母親です!

 

 

 

 

この(自信がもてない)質問する人って、

 

 

 

 

 

母親から、

 

 

1回で認められる

応援される

 

 

 

という経験が少ないのよね。

 

 

 

 

 

 

それは母親から「心配」という名の「否定」をされ続けてきたから。

 

 

 

 

・サッカー選手になりたい → サッカー選手なんて、なれるわけないでしょ!

・女優になりたい → なれる人は選ばれた人だけよ!

・モデルになりたい → 背が高くないと無理よ? 

・ピアニストになりたい → 相当やっても、慣れる人なんて1割もいないのよ!

・歌手になりたい → そんな夢みたいなこと言ってないで、勉強しなさい!

 

 

 

 

 

小さな頃は親も子供らしい夢として流してくれるかもしれないけど、分別つく年齢になった時に言われるのは否定の言葉。

 

 

 

どれも言い換えれば

「お前なんてなれるハズがない!」

 

 

 

 

 

 

そして、これは何をしようとしてもついてくる。 

 

なぜなら「心配」だから。

私(母親)のワカラナイ・理解できない範疇はすべて「心配」になる。

 

 

 

 

 

 

一人暮らししたい → あなたが一人暮らしなんてできるわけないでしょ?

 

営業職につきたい → お前の性格じゃ、厳しいんじゃないか? もっと他に向いてるのがあるだろう?

 

○○の仕事をしたい → 女なんだから、仕事ができるより愛嬌がある方がいいのよ

 


 

 

 

 

 

過保護気味だと特に 

危ないから、やらせない

私(母親)が、やった方が早いからやる

 

 

「先回りしてやっといた!子供のために!」が、結構ある。

 

 

 

 

よかれと思って!

心配だから言ったと親は言うだろう真顔

 

 

 

 

 

 

それお前(母親)の心配な!!

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

ここからが問題なんだけど、

心配という名の否定をされてきた子供に溜まっていくのは

 

 

 

 

言っても否定される

どうせ応援してくれない

信用されてない

好きなことはどうせできない

 

 

 

私は信用されない人間だ

私は失敗しかできない人間だ

 

 

 

私はどうせやっても失敗する人

私ダケは成功できない人

私が思うこと・やることはすべて間違っているんだ

 

 

 

 

 

 

に、なってしまって、基準が他人になる。

人にお伺いをたてるようになる。

 

 

 

 

大人になって側にいなくても、

無視してやったとしても「脳内の母」が言うのよ。

 

 

 

 

 

 

「どーせ、お前なんかやったところで失敗するよ!」

 

 

 

失敗したら「ほら、私が言った通りでしょ? ( ̄ー ̄)ニヤリ 」    

 

 

 

 

 

「デキナイ・失敗する」という

証拠集めをする。

 

 

 

 

こんなんで、自分に自信が持てたら逆にスゴイよね。

 

そりゃ、人の目を気にするよね。

 

 

 

どうしたら自信が持てますか?

「どうしたら、このままの自分でいいと思えますか?」 

 

 

 

 

 

って、訊きたくなるわ!

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤモンドが思っている「自信 と、

非ダイヤの人の「自信」では、使い方が違う(・∀・)

 

 

 

 

 

ダイヤモンドは「自分の存在許可」がでているから、

自信がアルとかナイではなくて、

やりたきゃやればいい!になるけど

 

 

 

 

非ダイヤモンドはこのままの自分でオッケー」という「自分の存在許可」がでていないから、誰かにし承認してもらいたくて、どうしたら自信がもてるようになりますか?って訊く

 

 

 

 

心の中では

 

 

「どうやったらこのままの自分でいいと思えますか?」

って、訊いているのよね照れ

 

 

 

 

あっ!私ってば

 

「どうした自信がもてるようになるか、訊いてるわ」と思った人は

 

 

 

単にやったことがナイことだから、

勇気が出せないでいるのか

このままの自分でいいって思えてないからなのか

 

 

 

わかると、何をしたらいいかわかるよ。

 

 

 

 

 

 
母親の影響力って、、、白目剥いたら登録しとこ!

 

 

InstagramTwitterはこちら!